ウマハピ!ブログ-DVC00041.jpg
取って来ました!

竹の子くん!

人生お初でございます。

JR内房線の五井駅から単線一両の小湊鉄道で約30分。

千葉に生まれ育った私もビックリ!

ローカルな匂いがぷんぷん(笑)


着いた先は、友達のお知り合いの自宅。

裏庭に、わんさかヒョっこり顔を出していました。

竹林は、何か幻想的で癒されます。

さぁ!掘るぞっ!

余り地面から顔を出していない、幅広な子を探します。

掘り方は単純。

生えている向きとは逆からスコップを入れ、掘り起こす。

だが、竹林はかなり固い根っこが張っていて、そこに当たるとスコップでも歯が立たぬ。

なかなか体力が要ります!

10人で40本程の竹の子を収穫。

汗かいて、手に入れた竹の子はとても美味しそう!

時期が遅かったので、竹の子のお刺身は頂けませんでしたが、湯がいたり、焼いたり、竹の子ご飯にしたり、炒めたりと、色んな竹の子を楽しみました。

中でも焼き竹の子は、ホックリと柔らかく、ほんのり甘味があって美味しかった~O(≧∇≦)o

バーベキュー大会も盛り上がり、とっても幸せな休日でした!