取って来ました!
竹の子くん!
人生お初でございます。
JR内房線の五井駅から単線一両の小湊鉄道で約30分。
千葉に生まれ育った私もビックリ!
ローカルな匂いがぷんぷん(笑)
着いた先は、友達のお知り合いの自宅。
裏庭に、わんさかヒョっこり顔を出していました。
竹林は、何か幻想的で癒されます。
さぁ!掘るぞっ!
余り地面から顔を出していない、幅広な子を探します。
掘り方は単純。
生えている向きとは逆からスコップを入れ、掘り起こす。
だが、竹林はかなり固い根っこが張っていて、そこに当たるとスコップでも歯が立たぬ。
なかなか体力が要ります!
10人で40本程の竹の子を収穫。
汗かいて、手に入れた竹の子はとても美味しそう!
時期が遅かったので、竹の子のお刺身は頂けませんでしたが、湯がいたり、焼いたり、竹の子ご飯にしたり、炒めたりと、色んな竹の子を楽しみました。
中でも焼き竹の子は、ホックリと柔らかく、ほんのり甘味があって美味しかった~O(≧∇≦)o
バーベキュー大会も盛り上がり、とっても幸せな休日でした!
竹の子くん!
人生お初でございます。
JR内房線の五井駅から単線一両の小湊鉄道で約30分。
千葉に生まれ育った私もビックリ!
ローカルな匂いがぷんぷん(笑)
着いた先は、友達のお知り合いの自宅。
裏庭に、わんさかヒョっこり顔を出していました。
竹林は、何か幻想的で癒されます。
さぁ!掘るぞっ!
余り地面から顔を出していない、幅広な子を探します。
掘り方は単純。
生えている向きとは逆からスコップを入れ、掘り起こす。
だが、竹林はかなり固い根っこが張っていて、そこに当たるとスコップでも歯が立たぬ。
なかなか体力が要ります!
10人で40本程の竹の子を収穫。
汗かいて、手に入れた竹の子はとても美味しそう!
時期が遅かったので、竹の子のお刺身は頂けませんでしたが、湯がいたり、焼いたり、竹の子ご飯にしたり、炒めたりと、色んな竹の子を楽しみました。
中でも焼き竹の子は、ホックリと柔らかく、ほんのり甘味があって美味しかった~O(≧∇≦)o
バーベキュー大会も盛り上がり、とっても幸せな休日でした!
