相談支援員さんに連絡しようとしていた日の早朝に出産となり、相談支援員さんに連絡できずに1日過ごしてしまいましたアセアセ

土日はお休みのため、月曜日に連絡をしました。

相談支援員さんとは普段LINEでやりとりすることが多かったので、LINEで送りましたが、ものすごい長文LINEひらめきハッ

個別懇談で言われたこと、
転園を勧めるような物言い、
不信感が大きいので転園しようかと思っていることを書き、
こういうことはよくあるのか聞いてみました。



すると、すぐに電話してきてくれましたおねがい


相談支援員さん曰く、なかなかこのようなケースはないと。
少なくとも相談支援員さんが受け持って来たお子さんでは初めてのケースだそうで…。
もちろん、私が出産前で精神的に不安定だったというのもあるけど、それを加味してもちょっと酷いですね…。と驚いていました。

幼稚園が変わって大きく環境が変わるのは息子くんにとって大きな負担になっちゃうので、できるなら避けてあげたいけどね…。
でも信用できない所に息子くん預けるのはママは不安ですよね…。
もし転園するなら、早い方がいいのかなと思います。
息子くんのためにも、ママのためにも。

と話してくれました。
そして、新しい転園先について質問すると

〇〇幼稚園は園長先生が発達障害に理解があって、私の担当してるお子さんも何人かいらっしゃいます。

△△幼稚園は担当したお子さんがまだいないので、詳しくは分からないけど、他の支援員から話を聞くと、のびのびした印象の幼稚園ですかね。

と教えてくれました。
それから

懇談でのお話は、担任の先生の考えなんですかね?
それとも幼稚園としての考えなんですかね?
担任の先生の考えか、園長の考えなのかで、また対応も変わってくると思うんですけど、どうですかね?
と聞かれました。
分からないけど多分担任の考えかなと思いました。
入園前にも息子のことについて問い合わせた経緯もあるので、園としての考えなら入園の許可は出てないかなと思ったのですが、まだ確証は持てませんアセアセ

主人が、担任の先生と話したいと言ってるので、私が退院したら話合いの場を設けてもらおうと思っています。その時に聞いてみます。

えっ?ママ今入院中なんですか?

あっ、はい。先週の金曜日に下の子が生まれて、一応明日、退院予定になります

あら!おめでとうございます!
ママ、あっちもこっちも大変じゃないですか泣き笑い
無理なさらずにね!
と言ってくれました。

ということで、転園するかどうかは、もう一度担任の先生と話をしてから決めようと思いました。



夜、寝かしつけが終わった夫に↑相談支援員さんとの話を電話で伝えました。

とりあえず、担任の先生と話をしてからだね、となり一旦この件は退院するまで保留となりました。

次の日、娘の色々な検査も私の回復も良好だったので無事に退院することができました。



退院前日のデザートりんご

可愛いイラストにきゅんラブラブ