GLホーム 価格の秘密 | 信州は今日もお出掛け日より♪♪

GLホーム 価格の秘密

我が家が選んだGLホーム・・・


少なくともネームバリューは全く無い!!これはハッキリと断言できる(^▽^;)


ただしその分値段は安かった(^∇^)


GLホームと比較したのが、


積水ハウス三井ホームという高価格のメーカーだったからという事もあるだろうが、


ともかくここは安かったダウン



私の契約したW社GLホームのフランチャイズ店)のHPでは。


坪単価は建物の規模・形状にもよって違ってきますが、おおよそ40坪で47万からです。



と、書いてあった。


なぜ安いのだろう??


私なりに分析してみたひらめき電球



オラちへこらっしゃい!
左図を見て頂きたい。


それぞれのHMで多少は違うのだろうが、これが大手メーカーの建築費の内訳である。


実質的な工事費は総工費の6割弱である。


もちろん、工事費以外の必要経費が掛かるのは当然で、


逆にそれを負担しないのは不可能なので、

いかにこの金額を抑えたメーカーを選択するかが重要である。


ちなみに上図は以下から転用させて頂いた。

http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/index.html


我がGLホーム(W社)はどうだろう・・・?


正直な所内情など判るわけがないが、私なりに感じた所は、


①モデルハウス

  W社には1棟のモデルハウスしかない(;^_^A

  ただし営業所も兼ねているので、その分経費も安い?んじゃないかなぁ~(カンです)


②カタログ

  積水ハウスや三井ホームのカタログは素晴らしいものだった。

  特に積水ハウスのカタログは紙質も良いし、タダではもったいない程の出来栄えだったが・・・

  GLホーム・・・・ヘボい(x_x;)


③広告宣伝費

  そもそもCMなんて見た事ない(`Δ´)

  だから知らなかったんだけど・・・(・・;)


④研究開発費

  無いでしょ?多分・・・(゚ー゚;


⑤人件費

  我が家がモデルハウスで打ち合わせをする時

  積水・三井は女性の方がお茶など出してくれた(*^o^*)

  GLホームは・・・担当のHさんが出してくれたり、手の空いてる営業さん(男)が出してくれた(-""-;)



以上のような理由から、大手では出せない金額を出してくれたのだと考えている。


ちなみに決して我が家の仕様が積水・三井に見劣りするのかと言うと、


むしろGLホームの方がハイグレードアップな上に安いのだビックリマーク


もちろん、これはHさんが頑張って値引いてくれた事も大きいが・・・・ニコニコ