閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

下手にゆっくりしていると・・明日も出勤日だった、あぶねぇ。

疲労度合い的に明日は休みだと思っていた。

気を抜いたら、凄まじく寝てしまう。

 

 

ケリが飛んでいたなぁ。

おおよそ北から東のほうで飛んでいたような声だったから、

北陸か、甲信か・・。

11月29日~12月4日の間で、震度4は起きるかなぁ。

 

正確な方角ではないから、どっち向きに飛んで行ったか次第。

その場の地図を浮かべて何となくの方角を割り当ててるだけ。

 

 

高速道路に自転車の侵入が度々発生するようだが・・

その原因となってるのは、スマホによるカーナビの役割。

 

それを聴いて、ふと思ったのは「スマホ依存」は、

「駐車」も「駐輪」も同じに感じてるのではないかということ。

ルールに誠実に見せかけて、脳が生体CPUになって

どこかしらバグを抱えてるような印象がある。

 

教わらなくても、自動車以外侵入してはいけない場所と・・

状況判断で刷り込まれているにも関わらず・・。

あからさまに「スマホ」に頼りすぎな部分が露呈してる。

現実のルールよりも、スマホのルールなのだろう。

SNSを信じる人と大差がないね・・実態で行われるからタチが悪いか。

 

自転車って、原付よりも動ける場所が限られてるからね。

原付と並ぶぐらい・・人の体力によるが・・。

 

車両の運転は「行動権限制」みたいなところがあるから、

そのエリア解除をするには、自動車の免許が必要・・

そのエリア解除だけなら、原付までの免許で十分・・など

広範囲であれば自動車が優位だが、いざという時は原付のほうが

小回りが利くよね・・。

 

自転車も良いが体力に依存するから狭域範囲でしかないのよね・・。

上り坂とか、高速、何もない山道などは自転車は厳しいよね。

サイクリングロードなら、何かしらの保険があるから、

そう語るのであって、それ以外の場所は何かしらの保険がないから、

バンクしたら不法投棄したくなるほどの何もない場所をひたすら漕ぐのは、

自己責任・・社会的責任の域なのよね・・。

 

そんな気持ちの時は、何もない場所ほど歩いたほうが速かったりする。

「他人と比較して歩かないで良い」ってのは歩行速度を上げれるからね。

心は折れにくく、歩行速度が上がっていく実感も湧いてくるだろうし・・。

たかが、15km(往復)までなら歩いたほうがいい。

100m1分ペースで歩こうとすれば良い。

そのときもスマホは頼らず、一度見た「地図」(グーグルや紙)の距離で判断する。

地図を見る力を養う。

方角から向きから、いろいろ衛星から見た自分みたいなものを想像して、

歩いていくことで自信がついてくる。

狭いほうではないと思うほどの「県を跨ぐこと」は意外とできてしまえる。

時間が許されるならね・・。

歩行速度と時間も、やはり逆算しないといけない。

 

歩くってのは、意外と「想像力」が必要よ。

その人が持つ想像力をスマホに預けてはもったいないよ。