閲覧、いいね ありがとう愛してる。
ゲームはもうしないのだが・・。
来年は「バイオハザード9」が出るようだから・・
観る動画の感覚で待機しておくだけ・・。
そもそも・・
電気代無駄で睡眠時間を削りたくないから、ゲーム本体は持っていない。
同じ電気代がかかるなら、オーディオ機器で音楽を聴いたほうが良い。
(行動を固定されるゲームは向いていない。)
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なんとなく・・
「バイオハザード」ってジャンル付けは難しくないかなぁ。
付けるとしたら・・
「オムニバス式ホラーアクションサスペンスゲーム」だと思うの。
大本が「ウィルス」で「原因である組織がある」なら、
それを討伐しながら事件の全容を探る流れであれば「サスペンス」でしょ。
グロテスクで怖さを増大させてはいるが「ホラー」という感覚ではなく、
事件のニオイとしての「好奇心」が先に来ると思う・・。
なけなしの「ホラー要素」は、あるにはあるという感覚で・・
「9」でそれを盛り返そうとしてるなら、イメージしてる「ホラー」と
認識が違うかもしれない。
アクションは「4」~「8」の中で繰り広げられあことではあるが、
ホラーよりも事件要素のほうが勝ってたかもね。
「4」が試し行動、「5」「6」がアクション・サスペンス強め、
「7」「8」がなけなしのホラー要素とサスペンスがあるぐらい。
私の認識で、ホラーの認識があってるかどうかが混乱を招くが・・、
バイオハザード視点では「ほかのホラーゲームは違う」ってなる。
大多数のホラーゲームからすれば「バイオハザード」のほうが違う。
過労で「恐怖」の感情が湧きにくくなってるから、
暗く演出してるだけのサスペンスゲームという感覚になりつつあるから、
そういう認識になってくるのだが・・。
「どこが怖いのか分からないから、そういう認識の周りのほうが怖い」。
それはそれで恐ろしい。
「認識の違い」を超えた「異次元」ではあるから、住む世界が違う感覚にもなる。
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ユーチューブ広告で流れるMMOゲーム(名前はわからないが)で、
(「集え勇者たち」みたいな太字で書かれていたがゲーム名ではないと思う。)
スキルの一部で「鷹を操る」みたいなキャラも居るゲームがあるが・・
個人的に、あれって「シルクロードオンライン」だよなぁ・・と思って、
「また要素を刈り取られたのか」と感じつつも、多くのMMOが参考にしたのか・・。
広告でパッと見た感じは、ほかのスキルも動作が似てると瞬間的には思った。
そのMMOが韓国製なら、まぁいいのだけど・・。
「シルクロードオンライン」のリメイク版としての認識で良くなるし・・。
それが日本製なら、つながりは・・どうなのかなって思えてくる。
改めて、自由度が高めのMMOのおすすめ集の動画を観たが、
2003年~2012年のMMOが「キレイになっただけ」にも思えた。
ストーリー構成も明確になったのもあると思うが
その時代の反面教師にしつつ、スキル動作も似てきてしまうのかなと言う印象。
「シルクロードオンライン」の要素がチラチラ見える。
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まぁ・・
視力と時間、お金、人間関係を失いたくなければ、やる必要性を感じない。
その中で仲良くなれば、人生に無縁のリアル職業の人と会う可能性はあるが、
思い出で将来は苦しむことにはなるかもなぁ・・。
(あの人は今どうしてるだろう・・とか連絡手段があるならいいが、
心のどこかで気になって、未練がたまり、ゲーム依存を繰り返すことになる。)
素直に「一つのことに集中するもの探し」をしてる人ほど、
のめりこみやすく、依存しやすいと思うから・・、
どちらかと言えば、昔ながらの認識の「武道」をしたほうが健全ではある。
そっちのほうが社会的によくは見られるでしょうし・・。
国防として考えた時にゲーム依存は危機察知すら放棄してるようなものだ。
大きな地震の中でFPSをやり続けるって人も多少は居る。
そうでなくても、電子ドラッグとしての禁断症状で暴走するかもしれない・・。
しかし、何事も、いきなり終わらせてはいけない。