【カペラS】
中山ダート1200mの重賞ということもあり、今年も混戦が予想されます。先行馬が多くハイペースになるという読みで予想を組み立てていきたいと思います。
◎ テーオージーニアス
近走充実しており、休み明けで+18キロと大幅に馬体が増えた3走前から急によくなった印象。安定して末脚を発揮する馬で、ここでも大崩れはないと予想した。中山でも勝っており、その時の2着馬がレッドアネラなことを考えると能力は高い。しかも充実前の結果なので、今の状態ならもっといいパフォーマンスを期待できる。展開も向きそうだし、コパノキッキングとゴールドクイーンに人気が集中するようならこの馬から入りたい。
○ シュウジ
近走は重い斤量に苦しんでいるが今回は57キロ。千葉Sを勝ったときが57キロで、その時の勝ち方もよかった。外枠で揉まれないし、いい位置で競馬ができるなら馬券に絡んできてもおかしくない。先行馬が多く、前が早くなるのでできれば6~7番手の競馬をしてほしい。
正直よさそうな馬がこの2頭しかおらず、前に行く人気馬に印を打ちたくなかったので、今回はこの予想で行きます。
オッズはつくと思うのでよろしければ一つの意見として参考にしてみてください。
【狙い馬】
阪神3R ナイントゥファイブ
レベルの高いアカノニジュウイチの新馬戦の7着馬で前走2着。ただ前走でゲートの課題をクリアし、今回はメンバーも弱化しているので順当に勝ち上がってくれると見た。