グラグラしていた私の土台
上手くいっている未来の私に聴いてみたら
力が自然と湧いてきた。








以前、コバさんの起業支援に通っていたんだけど、その起業支援は何度でも再受講可能で、受講しに行かなくとも、Facebookからその日の動画を視聴することが出来る。





その動画の中で、コバさんが『起業の支点』の話しをしていた。
てこの原理に例えたお話しで、私達は、力点にいかに力を入れるかを頑張ってしまうけれど、
実は、大切なのは、土台である支点だと。





***





私、起業と子育てって、とても似ていると感じていて、
ブログにも何度か書いてるけれど、四女が生まれた後、子供が病気になったりして、 余裕のない時、すごく苦しくなってその自分に直面していた。






その自分が全然安定してなくて、頑張っても頑張ってもすり減っていくような、グラグラしていくような、重い感じから抜け出せずにいて。






それが、この支点の話しを聴いて、すごく力が湧いてきた。
支点を安定させるには、過去からの自分で今と未来を考えるのではなく、
未来の上手くいっている自分から今じゃあどうする?と考えると言っていたのだけど、






未来の『私』の視点に立つと、とても土台ががっしりしていて安定するのを感じた。






土台がグラグラしていたのは、過去の私からだったから、『今までの経験で上手くいかなかったこと』や、他人の価値観(に感じる自分の思い込み)が支点に入りこんで、
夫からの期待
四人の母としてしっかりしないと
四人目なんだから、不安なんて感じないでそつなくこなさないと
頑張らないと
それは、不安でやわやわと弱く、
そこにその価値観のまま『頑張らなくては』と力ばっかり入れるから、
土台はすり減って、
作用点が上がるどころか
もう潰れそうだった。








だけど、『私の視点』に立つと、
そのまんまで大丈夫という安心感が広がって、
目の前の視界がはっきりして、
自然と力が湧いてきた。





いつだって自分には内側から湧いてくる力がある。





コバさんいつもありがとう✨







8期の時のコバさん
大好き✨