悩みや不安がある時
それは
隠れていた
小さい小さい自分の本音に気が付いて
その気持ちを
大切に大切に扱っていく時なんだなぁ。




おはようございます
ひなたです。





バジルを植えて芽が出てきた





悩みや不安がある時って、
めちゃくちゃ嫌だけど、
同時にそこにある
本当の自分の本音に気付く
あったかい、対戦な時間なんだなぁと感じている。




数日前から悩んでいた 子供が熱を出す度に繰り返す問題。





今までもずっと、子供が熱を出したり、
夜、子供を寝かしつけた後だったり、
私は、夫に一緒にいて欲しくって、





だけど、自分の気持ちなのに上手くわからなくって、
何がそんなに不安で
何でそれが叶わないとそんなに不機嫌になって、
本当はどうしたいのか、
自分で自分に疲れてた。






めんどくさいな、って






でも、
その時の気持ちをじっくり感じてみて
さびしいなぁ、も
不安だなぁ、も
じっくり感じてみたら





小さかった頃に
感じた想いと、同じだなぁって、
気がついた。






ブログにも何度も書いている、
お母さんが、宗教活動で夜いなくて
さびしかった気持ち。




あぁ、あの時と一緒だな、って。






そうしたら、
あー、私、一緒にいたかったんだ。
ただ、好きだから
一緒にいたかったんだ。





そんな私のちいさなちいさな本音が顔を出して。





だから何回も、何回も何回も、この気持ちに、ちいさな私の本音に気が付くように、
問題をくり返しおこしてたんだなぁ。





そしたら、あったかい想いと一緒に涙がこみあげて泣けて泣けて





自分のことがすっごく愛しくなった。






悩みや不安がある時は
すっごく嫌だけど、
それほど自分に大切な私に気付いて欲しいだけなのかもしれない。