自分自身を何よりも大切にする時




こんばんは〜🌙
お久しぶりです泣き笑い
育児に手一杯の自分の器量を改めて感じて、ブログは無理せず過ごしていたら、めっちゃ期間が空いてました不安
皆様お元気ですか?!
ひなたあおいです。





蓮がキレイな季節ですねー





***





子育て中のママは、とにかく自分に厳しくなっていることが多く感じます。




悩みや不安があると、
その悩みや不安を感じる自分にダメ出しして
その気持ちを抑えたり、どうにか切り替えたり、無理やりポジティブに変換したり、
さらに、それが出来ないことにも『私ってダメな母親だ。』と感じたりする。





だけど、本当に?
本当に大切なのは、
あなたが感じているその感情。




小さい頃から自分の感情より、周りの人(お母さん)の気持ちを優先していると、自分が悲しかったり、苦しかったり、嫌だったりしても、
それを我慢して、無かったことにして、周りの人のことばかり大切にしていたんじゃないかな。





その押さえ込んだ感情が、今育児を通して、悩みや不安、問題が起きた時、
気付いて欲しい、
感じて欲しい、
無かったことにしないで欲しい
大切な私の気持ちを。




そんな自分自身からのSOSなんじゃないかな。




もしも、自分自身の気持ちがわかりにくい時は、大切な人にするように、
「どうしたの?何に悩んでいるの?どんな風に不安なの?何がこわいの?」って一つ一つ聴いて、




「そうだよね、いつも、そんなに苦しくなるほど頑張ってきたんだよね。」って、大切に寄り添ってみてください。





悩みや不安で頭がいっぱいで余裕がない時は、
1日5分でも、
寝かしつけの後
ゆっくりお風呂に入ったり、
美味しいお茶を飲んでみたり、
美味しいデザートを食べてみたり、
あなた自身をゆるめる時間をあなたのために取ってみると、
段々だんだん、心に余裕が生まれるかもしれません。





お子さんが大切なように
ママのあなたも
すごくすごーく大切な存在なのだから。