女性は
1カ月の中でも
波がある
それはとっても自然だから
もう責めなくて大丈夫。






おはようございます
フォロー、いいね、コメント、いつもご覧いただきありがとうございます✨
ジャージコバ認定
カウンセラーひなたです。







今回は、生理の話し(生々しいかも)が出てくるので
苦手な方はまた別記事でお会いできたら嬉しいです♪







***






最近ね、
なんだかお腹が張るような違和感があったり
なんだか無性にイライラしたりして







ん?なんだろう、体調?悪い?のかな?って自分でもよくわからなくて






そしたらひっさしふりに
生理がきたの。







最後の生理は、妊娠前だったから、1年半ぶり?とかで。






この、体調の変化や感覚をすっかり忘れてたから、こんなに心も身体も変わるんだなぁって、ちょっとビックリした。

















しかもね、ズレちゃってたみたいで
不意に立ち上がったら、
布団のシーツについていて






そこに、夫も娘達も、家族みーんないたから、
わー!!!ってなって笑い泣き






私も私でそんなことめったに無かったから
なんだかショックで
あわててシーツをはがして
即洗いに行って。







長女がね、しばらくしたら
「大丈夫?」って
「鮮血って初めて見た…。」って
心配しながら来てくれた。








上の娘達(小5、小3)には、
これまで何度か生理のことは話してて、
「大丈夫だよー、ありがとう。」ってお礼を言いながら、ついでに落とす方法も教えて、
(血液はタンパク質だからお水で洗うとよいよー。お湯だと固まっちゃうからお水でねー、なんて。)







そんなことを話しながらも、
あー、これは、女の人は波があるのも当たり前だし、ここで自分を責めたらそりゃーきついよねーって感じていた。







私は、夫には、
生理前はイライラすること、
食欲が増すこと、
体重が1キロくらい増えること、
たまに痛みがあること、
そんなことも伝えてて、
(これはあくまで我が家の場合♡
我が家の夫は、私の生理の話しをすることは大丈夫。娘達と私が生理の話しを夫の前ですることは嫌い。
人によって全然違うと思うので、これが正解!ってことではないよー。)





だけどどこかで
イライラする自分がやだ
そういう自分はダメ
調子が悪い時ほど頑張らなきゃ
みたいに感じていて







波があることが嫌だったんだよね。


















でも今回、久しぶりにこうなって、
女性の身体の変化を改めて感じると、
全然、責めることじゃないなぁ、
むしろ、今までも良くやってたなぁ、
波があるのは、身体の構造からも、
心の反応からも、
すごく自然で、当たり前のことだなー。






そう感じた。








そうしてね、自分が自分の
女性の部分を受け入れて
そんな私も大丈夫って受け入れたら。







今朝、出勤していった夫から
「体調、大変だと思うけど、無理しないでね。」
って電話がかかってきて。





ビックリしてちょっと言葉が出なくて黙っていたら
「あ…、電話…、それだけだから。じゃあ行ってきます。」
って、ただ身体のことを思ってくれるためだけにかけてくれたんだと思うとすごく嬉しくって「ありがとうー。嬉しいー。」って電話を切った。







とても不思議だけど
自分を大切にすると
いつも現実も変わっていく。










女性は波があるのが自然。
イライラしたら
調子が悪かったら
そんな時こそあなたを優しく扱ってみてくださいね✨








あったかい紅茶をどうぞ

















日向あおい公式LINE
読者さん限定カウンセリング特典、メッセージ配信中✨