女だから
男だから
母親だから
父親だから
稼いでいるから
稼いでいないから






古くからある価値観
世間一般の考え
母親の呪い
そこに凝り固まって苦しくなっていたら






2人だけの
心地良いやり方を築いていこう







おはようございます富士山
いつもご覧いただきありがとうございます✨
ジャージコバ認定
カウンセラーひなたです。








今朝ね、夫が三女(年少)のお着替え袋を持って
「ヒモが抜けちゃったから直さなきゃ。」って言って、
「裁縫箱に、ヒモ通しあったよね?」って、
ヒモを通しはじめたの。








彼が使ってたのはヒモ通しじゃなくて
私もよくわからん謎のピンセットみたいな道具だったけども







それを見ながら、
我が家の当たり前
変わったなぁ〜。
って、思ったんだよね。








次女が父の日にパパにプレゼントしてた粘土の置物。ママとパパ♡だって







長女(小5)と次女(小3)が今の三女くらいだった頃、我が家の価値観は今と全然違っていて







育児は母親がメインでやるもの
家事は専業主婦の役目
稼いでいる(男の)方が偉い




2人の間にはこんな考えがベッタリ張り付いていた。






夫は、自分の両親を見ていて、
私は、口では『夫婦2人でやりたい』と言いながら、心の奥では
やっぱり母親なんだから
家事ぐらい頑張らなきゃ
私は稼いでないから色々望んじゃダメだ
そんな風に自分を責め続けて
古くからの
周りの人の目を
お母さんの目を
小さい頃から出来た自分の良い嫁良い母親像を
それが良いはずだと信じていた。






だけど、子供が増える中で
その思い込みを
今の自分にあう価値観へ
段々段々変えていった。







本当は、夫婦2人でやっていきたいんだー。
本当は、夜中1人でみてるのすごく孤独だった。だからただ起きてるだけでも一緒にいてくれると安心する。
本当は、掃除、そんなに出来ないんだー、子供のお世話をしながら家事にそこまで時間も労力もまわせない。
本当は、料理、好きじゃない。メニューを毎日毎日考えるのも、洗い物も嫌なんだ。
洗い物、夜食べた後、私が寝かしつけしてる間、やって欲しい。
私、安いから、じゃなくて、自分が好きな物が欲しい。






どれもこれもそんなことを言ったらダメだと思っていて
相手に無理をさせることだと思っていて
自分が出来ないなんて認めるのが嫌で
大っ嫌いだった母親みたいになりそうで
嫌われると怖かったこと
そんなことをひとつひとつ






時にはでっかい声で泣き叫びながら
その後に、本当は何を伝えたかったんだろうって自分の気持ちを感じながら
相手を傷つけながら
自分も傷つきながら







ぜんぜんスムーズじゃないし
ぜんぜん優しくないし
ぜんぜんかわいくもない私で
ちょっとずつちょっとずつ
自分とのパートナーシップを
夫とのパートナーシップを築いていった。







そして今もその最中
夫が
娘の持ち物を
当たり前に直す姿をみて
2人の価値観
2人の心地良さ
そんなものが出来ているのを感じた。





長女が撮ってくれて指入ってたw
この日、近所に蓮の花を見に連れて行ってくれたと思ったら、そこはもう散っていて
急遽別の場所を調べて連れて行ってくれたの
そんなところにも夫の想いを感じる





もしも今、夫婦関係が苦しくなっていたら
それは、あなたの価値観じゃなくて誰かから植え付けられた物だから苦しいのかもしれない。
あなた自身からあなたの幸せを感じようよってメッセージを伝えてるのかも。







日向あおい
無料公式LINE
*大切なあなたへメッセージ配信中*