優しい世界で生きるのか
厳しい世界で生きるのか
現実は自分で選ぶことが出来る





おはようございます傘
今日は雨の山梨
皆さんのお住いの地域はどんな天気ですか?
大切なあなたへ
カウンセラーひなたです。







昨日から、次女が風邪っぴきで学校を休んでいる。
熱は無いけれど、咳と鼻水が出てて、今日の方が咳が多くてね。
次女は、卵アレルギーがあって、市販の薬だとちとこわいからいつもかかりつけ医に診てもらう。
それで今朝、『今日病院連れてって診てもらうわー。』って夫に話してたの。






そしたら夫、『え?今日?じゃあ俺、午後半休取って…、えっと、午後の診察って何時からだっけ?3時?その時間までには帰ってくるようにして連れてくよ!』って言ってくれて、




「え?帰って来てくれるの?休めるの??ありがとうー!」
っていうやり取りをしたんだけど、






これ、私にとって
すっごく嬉しくて、優しい現実になったなー、ってしみじみ感じたんだ。















私が私は愛されないと信じていた以前
子供が体調を崩したら、
病院連れて行かなきゃ
大丈夫かな?大丈夫かな?
私がしっかりしないと!
って、






朝イチで病院まで車を飛ばして
なるべく早い順番を取るために診察券を出しに行って
下の子を抱っこしつつ
静かに待てるように
飽きないように
シールブックや絵本や玩具を100均やコンビニで買って
夫や他の患者さん、周りに迷惑かけないように、子供が苦しくないように、






めちゃくちゃ張り詰めて
不安な気持ちは押し込めて、
自分一人でどうにかしなきゃと背負い込んで
子供が治る頃には、ぐったり疲れる
『苦しくて孤独な現実の中』にいたんだよね。





これは今ならわかるけれど
私が自分のことをどう思っていたか?
何を信じていたか?
が全部出ていて






自分一人で何でも出来るのが良いこと
不安は出さないこと感じないことが良いこと
周りの人に迷惑をかけないことが良いこと







そんな『理想』の下にかくれた
『どうせ私は助けて貰えないやつ』
『どうせ私は大切にされないやつ』
私が信じて思い込んで
そういう現実を選んでいたんだ。














今は、
私ね、子供が具合悪くなると不安なのー
大丈夫かな?ってこわいー
それで疲れちゃうー
助けて欲しいー
マッサージして欲しいー
抱っこして欲しいー
頑張ったねって言って欲しいー
って、




心の声をだだ漏れに
出来ない私も
不安な私も
ダメな私も
甘えたい私も
私が私に居て良いと思ってそれを好きな人に出してもいる。





前の私は
自分を信じていなかったから
目の前の人も信じられず





夫は助けてくれない人だと
自分は助けて貰えないやつだと思っていた





今、私は、助けて貰える人で
夫は、すごく頼れるパパで旦那様だ。





いつからでも現実は選べる。
厳しい現実にいる時は、
きっと自分を守るために必死に頑張っている時。
その自分にも、頑張ってるねって、守ってくれてありがとうって寄り添うことから
あなたが望む優しい現実は
いつからでも選べるのだ♡





日向あおい公式LINE
無料配信中✨
大切なあなたへ
より素のまんまお届けします♡