こちらの続き↓↓↓





おはようございます富士山
大切なあなたへ
ジャージコバ認定
カウンセラーひなたです。






産後のママの心と身体の状態と
旦那さんに知って貰えたら嬉しいことの続きです✨







産後、心も身体もいっぱいいっぱい。
そんな時、どうしたら良い?





旦那さんには知っていて貰えたら嬉しい。




そのためには…、





ママ自身が自分の状態を自分で知って、話してみる。
ことかなと思うのです。






いやいやいや…、もういっぱいいっぱいでそんな気力もない…、ってめちゃくちゃわかるのだけどえーん







上のブログにも書いたけれど、
自分がいっぱいいっぱいの状態って、自分でも気付いてなかったり、
旦那さんに伝えなかったりする。





だけど、それだと旦那さんは永遠に『知らない』ままかもしれないのです。






『察する』とかはめちゃくちゃハードルが高い。
だって旦那さんは旦那さんで『仕事をすること』が愛情だったり、妻が何も言わないのは『大丈夫』だと『出来るから』だと思っていたりするから。







今朝、寝不足でフラッフラの私は、とても動ける状態でも、喋れる状態でもなくて。



 

いつもは、臨月なら普通のこととして
伝えようとも思っていなかったこと。
だけど、






この状態が続くと『余裕が無くなって、身体に出たり、心に出たりする』
ことに気が付いて




旦那さんに伝えることにした。
のです。




もう、夫は出勤して行った後だったんだけど笑い泣き
電話をかけて(夫、運転中だからハンズフリー)、






「あのね、私ね、全然眠れなかったの。






『ん?』






「いつもね、長女の時も次女の時も三女の時も後期になると、産後授乳のリズムにあわせるためかわからないけど、全然寝れなくなる。






それがね、普通だったから、今まで言わなかったんだけどね、
これが続くとキツイから、
身体に出たり、心に出たりしちゃうから、
ただ知って欲しくて電話した。」








『教えてくれて、ありがとう』








「昨日ね、眠れなくて、やっと3時半くらいに寝付けたんだけど、寝付けたとたんに三女が起きて、全然寝れなかったん。」







『そんなに寝れなかったんだ。』







***






教えてくれてありがとうなんて、
言って貰えると思わなくて、
その言葉に安心して、ちょっと涙が出て。







そのまま話すことが出来た。







話すことが出来た私は、ただそれだけで安心して、楽になって、







その後、夫は、優しい声で






『教えてくれてありがとう。
具合悪くなったりしたら言ってね。』っと言ってくれて電話を切った。








夫婦関係は、
日々、小さな自己紹介だなぁ。





大切な自分のことを
大切なあの人に
知ってもらうことから。







やべ!13キロ増えてパンパンだーえーん





日向あおい公式LINE

大切なあなたへ配信中✨
(お友だち登録無料/お友だち登録だけだとどなたかわからないので、私だよー!と教えてくださる方は、スタンプかつぶやいてみてくださいね✨)