あなたはもうそのままで
愛情深いお母さんだよ




こんばんは🌙
毎日家事に育児にお仕事お疲れ様です!
カウンセラーひなたです。






『児相が家に来て虐待を疑われた。』
友人2人から立て続けにそんな話を聞いたんだけどね。





私は正直、あの人虐待してるんじゃない?!って目線は、本当の意味で子供を救うことにはならないんじゃないかと思ってる。













よくさ、虐待するくらいなら、最初から産むな!って耳にするけれど。
初めから、子育てを経験しているママなんていない。





学校で教わるのは、生理や、せいぜい精子と卵子の受精、コンドームを使った避妊をしましょう、私の時代はそんなもんで。





妊娠中、悪阻はドラマみたいに『うっ』ってなった時だけの綺麗なものでも何でもなく、ずーっと船酔いしてるような状態で、食べ物だけじゃなく、洗剤、カーペット、良く行くお店の臭い、車の臭い、もう、あらゆる物がダメになって、テレビ画面に食べ物が映るだけで吐く、そんなこともざらなこと





どんどんお腹が大きくなる、足が象のように浮腫む、体重増加で爪も切れなくなる、そんな自分の身体の変化が受け入れられないこともある、とか、





出産がゴールじゃなくて、その日から夜も3時間おきの授乳がはじまること、
母乳は簡単に出て、簡単に赤ちゃんが吸ってくれるわけじゃなく、
ほとんど出なくて悩んでいるのに、無神経に母乳信者にすすめられたり、
出すぎて胸がカッチカチにかたくなって熱を持って、ものすごく痛いけど赤ちゃんもママも慣れなくて上手く吸わせられなかったり、
赤ちゃんはスヤスヤずっと寝てるわけじゃなく、オムツ、温度、お腹が空いたこと、抱っこ、それ以外でも何故か泣いていたり、
その繰り返しで夜がふけて寝られないまた朝の光が入ってきて、
また一日がスタートする日々にママが泣くこととか、





知ってる人なんているのかな?





知識だけじゃなくて、体験しないとわかんなくない?





出産前、保母さんをしていたママさんが、『保母さんだから大丈夫でしょ』って自分でも、他人からも思われてるのが辛いって言っていたりね。
仕事と、24時間の初めての我が子を育てるのは違うよね。






だから、虐待したくて生んでるママなんてそもそもいないと思うんだ。






むしろ、追い詰められるママは、
愛情深くて、
子供を怒っちゃう私はなんてダメなんだろう、
母乳をあげたいのにミルクでごめんね、
イライラしたくないのに今日も怒鳴ってしまった、
離乳食、どうしたら食べてくれるんだろう、
私がママでごめんね、
違うママだったらもっと幸せだったのに、
子供の寝顔を見ながらそんな風に自分をいっぱいせめて泣いていたりするのだよね。





そこにさ、『あなた虐待してません?』って疑われたらさ、更に更に追い詰めるだけじゃない?





児相が来たって友達は、子供が泣くとまた虐待を疑われそうでこわいって言ってた。





どんだけ頑張っても
どれだけ気をつけても
子供が泣く時は泣くよね。





もしも、虐待を疑われて苦しくなっているママさんがいたら





あなたは、本当に頑張ってる。
誰が何て言っても。
怒鳴っても、何が出来なくても、
今、悩んでいる時点で
もうすでにお子さんのことを想ってる、
愛情深いママさんだよ。





***




日向あおい《公式LINE》
ママさん向けに配信中✨
おともだちになってメッセージを受け取ってね(無料)♡