お母さんみたいになって良い
それはあなたを自由にする言葉♡




こんばんは🌙

カウンセラーひなたです。





「お母さんみたいになって良い。」
この言葉、皆さんはつぶやいてみるとどんな感じがしますか?





私は少し前まで
嫌ーな気持ちで
そうなりたくなくて
ザワザワザワザワ心が波立つ言葉だったなぁ。




***



こちらの記事で書いたこと




そもそもなんでそんなに料理を頑張ろうと思ったかと言うと、
私の母は、料理が苦手だったんだよね。




スーパーで買ってきて油でベタっとした冷めた揚げ物
バイトから帰った後、おかずどころかご飯もない食卓
冷凍食品を詰め合わせたお弁当





母は夜や休日良く出かけてて
家事はほとんどしてなくて
用意されないご飯に
愛されてないを強く感じた幼少期。





だから私は
お母さんみたいになりたくなくて
手作り料理が愛情だと感じてて
自分の夫や子供にはその愛情を向けたいって思ってた。





だけど今、上のブログの状態になって





「お母さんみたいになっても良い」は
なんだかあたたかい言葉に感じることに気がついた。





そういえば
お父さんは料理得意だったなぁ。
オムライスに細かく描かれた向日葵やロケット色々な絵が好きだったな。
お母さんはそうやってお父さんに愛されてたんだなぁ。




なんだかそう感じて
自分が実際に母親になって
料理を頑張ることも手を抜くことも経験してきて
夫への愛情も
子供への愛情も
料理関係なく
ずっとあったなぁって思ってて





なんなら苦手をさらけ出した今は
より愛情や幸せをいっぱい感じてて




お母さんみたいになっても良い
この言葉の意味が捉え方が変わってきた。




そう気付いたらなんだか嬉しい…
夜中のつぶやき(にしちゃあ長い)記事でした。




それではおやすみなさい☽・:*
今日も読んでくれてありがとう✨
良い夢を♡♡♡