自分の苦手をさらけ出すことは
大切な人への幸せへも
繋がっていく




こんばんは🌙
いつもご覧いただきありがとうございます♡
カウンセラーひなたです。






キーホルダー作った♡やっぱり作ってる時間が好き





今日の夜、夫からビックリすることを言われました。





ご飯を作って皆が「美味しいー。」って食べてるのを見るのがさー、
最近好きで、
仕事から帰って料理して一息つくあの時間が
なんかすごく幸せなんだよねー。





***






私は以前、無理をしながら料理を何品も作っていたことがあってね。
その当時、夫からも良く手を抜くな!って言われていたんだけど、ある時限界が来て、
「本当はそんなに出来ない。」って告白したことがあった。





実は負担になってたこと
育児をしながらそんなに作れないこと
そもそもそんなに出来る女性じゃないこと
そんなことを嫌われるかも…、って思いながら話して、夫も聴いてくれて。





全然気付いてなかった。
平気でこなしてると思ってた。
無理!って、出来ない!って言えば良かったのにー、って夫は言っていて





その後、食事の用意はするけど、それが丼で1品でも、疲れてる時に買って来ても、レトルトカレーでもマックでも色々言うのをやめて欲しい。
って、夫に言ったんだよね。






で、特に夫に作って、ってお願いしたわけじゃないのだけど、
休みの日にぽつりぽつりと作ってくれるようになって。





それが今では平日でも夫が作りたい時には作ってくれるようになっていて。





仕事もしてるし疲れないのかな?とたまに思いつつも、
基本的に





美味しいー!
作ってくれてありがとうー!
これまた作ってー!
って、そのまんま嬉しい気持ちいっぱいで受け取って
モグモグ食べてたの。






そしたら…、
私が苦手で苦痛だった時間が
いつの間にか
夫の幸せな時間に変わってて





なんだかすごく驚いた。













夫が言っていたのは、
私が食べてる事実が好きだって。
俺が手作りしたから食べてくれるんだろうなって感じるその気持ちが嬉しいって。






私は元々あんまり量を食べられないし
だから正直そこまで『食事』に興味が無くて。
子供がいなければ、朝もいらないし、昼に食べれば夜もそんなに入らないような感じで。





そのご飯に興味が薄い私が『食べてる』事実が嬉しいらしい。





私も子供達が離乳食が始まって
『食べる』姿を見るのが
たまらなく可愛くて大好きだからそういう感じなのかな?と思うとなんとなくわかる気がして






苦手なことは苦手で良くて
嬉しいことや幸せなことはタップリ感じて
注いでくれる愛情をそのまんま受け取る。






本当にそんなありのままで良いんだなぁって






男性の、夫の愛情の大きさにいっぱい心があたたかくなった夜でした。







苦手なことは苦手で良い
大切な人にこそ
嫌われそうな自分もさらけ出す
注がれた愛情をめいっぱい受け取って幸せを感じる
それがまわりまわって大切な人の幸せにも繋がっていく♡