あの人に○○されたから
あの人に○○って言われたから
自分がガマンした



だけど後からモヤモヤして
何だかイライラしたり
愚痴がとまらなくて
苦しい
そんな時。




あなたはあなたの
『今』の気持ちを大切にして
幸せにする選択をしはじめて良い




それをはじめるサインかもしれないね。











こんにちは富士山
カウンセラーひなたです。




仕事先やママ友、旦那さん
身近にいる人に
自分の気持ちを言えるかな?




本当は嫌だけど
本当は私はそう思っていないけど




揉めるのが嫌だから
嫌われるのがこわいから



相手の顔色をよんで
相手が喜びそうな答えを選択する。





自分さえガマンすれば丸く収まる。





そんなことを、繰り返し経験していたら





本当は、何て言いたかった?
本当は、大切にしたいことは何だった?




そんな『今のあなたの気持ち』を知るチャンスかもしれない。













もしかしたらあなたは小さい頃
お母さんに
お父さんに
言いたいことが言えなくて
言うことを聞くことで自分を守っていて




自分の気持ちは閉じ込めて
自分の思いは押し殺して




お父さんの顔色を
お母さんの気持ちを
ずっとずっと優先していたのかもしれない。






だけど今、
時を変え
場所を変え
人を変え




上司の顔色を
ママ友の気持ちを
旦那さんの思いを





こっちの方が喜ぶかも
こっちの方が嫌われないかも




そんな風に想像して先回りして
本当に自分が言いたい事
本当に自分が選びたい事と
違う選択をして
後から後から苦しくなったら





本当は何を選びたかった?
本当は何を伝えたかった?
私がしたいことは何?




そんなあなたの気持ちに気が付いて
その思いを大切にする選択をしてみよう。





こわいけど
勇気がいるけれど




幼い頃の役割りを卒業して
いつからでも
今のあなたを幸せにする
そんな選択をはじめられる。













そして、
あなたが想像していた相手の気持ちは
本当は妄想で
事実とは違うかもしれない。





自分を幸せにすることは
相手を信頼して大切にすることにも繋がってる。




あなたはそもそも愛されていて
相手の気持ちを勝手に想像してガマンしなくても




あなたがあなたの思いを大切にすることから
あなたの幸せに繋がる一歩を踏み出してみよう♡








私はコーヒーより紅茶が好き♡
そんなちっちゃい一歩から