こんばんは🌛
カウンセラーひなたです。




悲しいことがあった時
不安で頭がいっぱいになった時
こわさにのみこまれそうになった時




ママでも、その苦しみを出して良いと思うのです。




とても、真面目なママさんは
とても、優しいママさんは
我が子に心配かけないように
さとられないように
見せないように




いつものように笑えない自分を
いつものように遊べない自分を
いつものように相手が出来ない自分を




こんなんじゃダメだと
その悩んでいること自体を否定してしまったりするけれど





ママでも
悲しい時は悲しみを
不安な時はその不安を
こわくてこわくてしょうがない時はそのこわさを





自分の気持ちを
無かったことにしないで
ゆっくり感じて
こわくなったら
大切な人に心をひらいて




ぽつりぽつりと出してみても良いと思うのです。













自分の心を感じると
言葉に出してみると




ただそれだけで
不思議な程落ち着いたりするかもしれない。





そして子供は、そもそもママが大好きだから、
必死に隠しているその気持ちに
とっくに気が付いていたりする。





無理に笑わなくても
お世話できなくても
大丈夫。





いつも周りにかける優しさを
そんな時程あなたへ向けてみてくださいね✨