おひめ洋菓子店
マカロンオープンピンクマカロン











こんにちはー富士山
いつもご覧いただきありがとうございます♡
大切なあなたへ
カウンセラー日向です。




新型コロナで休校の通知が出ましたね〜。
我が家も小3、小1の娘達と引きこもり
ってことで
ひまつぶしにお菓子でも♡







ヘレンちゃんのマドンナ食堂からパクった
インスパイアされて
もとパティシエ♡のおひめことひなたが
チョー簡単に出来るお菓子をご紹介するカップケーキ




おひめ洋菓子店
オープンだよー爆笑





ピンクマカロン本日のお菓子マカロン
スコーン


焼きたてホカホカ




洗い物めんどくさいから
全部ジップロックで作るよーん。




【材料アンド道具】



・ホットケーキミックス/200g
・無塩バター(またはマーガリン)/40g
・チョコレート/板チョコ1枚
・水/50cc




【事前準備】
・オーブンを170℃(25分)にあたためておく
・無塩バターを冷蔵庫から出して常温に戻しておく/マーガリンならそのまま
(バターを指で押して塊がなくスっと通るくらい柔らかくする。レンチンで溶かすと別物になるから注意)
・チョコレートを小さく割る
(私はめんどくさいから箱のままバキバキ割る。でもアルミ入るかもしれん)





①、ジップロックにホットケーキミックスとバター(またはマーガリン)をいれて袋の空気をぬいて閉じ、
袋の上から、指ですり潰すように混ぜる。





全体的にしっとりつぶつぶになるまで
粉でバターをコーティングする感じ




②、①で混ぜたところに水を入れて水が馴染むように軽く混ぜる。





水ドバドバー。
やべ入れすぎた。





③、②にチョコレートを入れて混ぜる。





ドバッ





④、袋の中で一塊になるくらいまで混ぜる。




こんくらい





⑤、袋から出して(袋をペティーで切るとキレイに出せるよ)、6〜8等分にペティーナイフで切る(もちろん包丁でも)




今日は半分を3等分
もう半分を4等分
すげー適当





⑥、オーブンシートをしいたてんぱんに、くっつかないように並べて170℃に余熱したオーブンで25分焼く。

(余熱とかめんどくさい時は、オーブンレンジじゃなく、トースターで焼いちゃう。
アルミホイルをしいて焼き色がついたら焦げないように上にもアルミホイルを被せると上手く焼けるよ〜ん。)










出来上がり〜チューハートハートハート





はい。
初めて写真撮りながら作ったんだけど、





写真撮りながら作るの

めちゃくちゃ大変やんびっくり




スコーン簡単なはずが

簡単じゃなくなるポーンゲッソリニヒヒ




私普段、料理はクックパッドさまに頼ったりしてるのだけど、
レシピアップしてる人すごーびっくり





仕事モードでもなんでもなく家で作る時
元々の雑で面倒臭がりなところがそのまんま出るから
途中で挫折しそうになったわニヒヒ





ヘレン…、しゅごいわ…

















おひめ洋菓子店
〜CLOSE〜