こんばんは🌙
大切なあなたへ
カウンセラー日向です。




自分は
自分のことをどんなやつだと思っていて
そのこんなやつの私だから
こうなっている
その
こんなやつの自分を責めるために
いろんな出来事を
結びつけてしまう





つまり
その答え
結びつけられるものは
何でも
問題だと感じる。




答えありきだから
問題は
一見別々のことでも
実は根本は繋がっていて
いくつでも
つくりだすことが
出来てしまう。



じゃあ
問題がある時
自分は自分のことを
どう感じる?




私はいらないやつ?
私は大切にされないやつ?
私は愛されないやつ?
私は、どんなやつ?




じゃあ
いつから
自分はこんなやつだと
感じたんだろう?





***



私は
子供のころ
家に居場所がないように感じて
いらない子のように感じて




だけど、その気持ちは
あの頃の私には
どうにも
出来なくて




その気持ちを
奥の奥に隠したまんま
生きてきた。




だから
その隠した気持ちに気付くために
何度も何度も
形をかえて
その感情を思い出す
出来事(問題)が起こる




本当は
その問題に見えるものは
ただの出来事でしかなくて
その出来事に
いらない私
の意味をつけているのは
私自身




本当は
あなたは愛されてるよ
大切だよ
ここに居てくれて
嬉しいよ




ただただそんな風に言われて
安心して
そこに居たかった。




だから
問題が起きた時
やっぱり私はいらないやつ
やっぱり私は愛されないやつ
そうやって




やっぱりを集めるのは
上塗りするのは
責めるのは
やめて




今の私が
隠れていた私に




寂しかったね
悲しかったね
こわかったね
安心したかったね




そうやって
寄り添っていく




あの頃の私を
独りにしない




愛される存在だよ
あなたは
泣いても
怒っても
笑っても
なにをしてても




大丈夫
大丈夫
安心して




そう言って
抱きしめてあげる。




すぐ問題に見える方に
持ってかれるけど
本当の私を
みてあげよう