あなたにはうみだすちからが
もともと
ある





おはようございます✨
いつもご覧いただきありがとうございます♡
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。





昨日の起業支援のコバさんのお話しの中で、
私達は、
昔は目の前にあるものを取っていた。
魚、動物、生きる為に、お腹が空いたら、狩りをして。




だけど、いつも目の前に獲物がいるとは限らない。
だから、農業を初めて、安定的に食べ物が手に入るように、無くならないように、余剰を作っていって、
その余剰を分配されて生きてきた。




今も、その食べるためのものはお金へと姿をかえ、そのお金が、どうしたらより多く分配されるかを考える。
だけれど
これからの時代は、そもそも、その考えから抜け出すことが大切だと。






このお話しを聴いて、最近モヤモヤしていたものが腑に落ちた。




私が上手く行かないな、と感じる時、正にこの、『余剰を分け与えて貰う』位置に入っている。




例えば起業支援に通い、こばさんやぐりちゃんを『先生』の位に置くと、
私は、そこから、あるものから、何かをしようとしてしまう。




これは、今に始まったことじゃなくて、
バレエでも、群舞に入ると、プリマやソリストの下に私を置いてしまう。
会社で働いていた時も同じ。




だけど、私が感覚として自然に流れていたり、楽なのは(つまり上手く行っている時)、
私を一番上に置いている時。
一番上というか、『個』である時だ。




私が私の感覚で商品を生み出した時。
バレエで『個』である時。
群舞にあっても『私』でいる時、初めて心からの一体感と繋がりを感じた。
会社で、一番上の立場になって、自らの頭で動き始めた時もそう。




誰かに分け与えられようとするのではなく
私のうみだす感覚にいる時大きな流れを感じる





あなたには生み出すちからがある








コバさん、ありがとうございます✨大好き♡







Happy Birthday Yuki