コバさんの子育てのブログ、何故かめっちゃ涙が出る。
私、多分、本当は子育て、不安だったんだろうな。
今も子育て中だけど、もっと長女や次女が小さい時。
その頃は本当に今と違って、夫の発達障害の特性なんてわかってもなくって。
ただ今まで周りにいた人との感覚を違いに戸惑って。
夫とのことをどうにかしたくて、子育ての不安を感じる暇がなくて。
里帰りも、母が嫌だったから絶対しないって決めてて。
今思うと意地っ張りでプライド高くて、一人でちゃんとしないと!って突っ張ってたんだけど。
本当は、
わかってもらいたくて、
初めての育児が不安で、
そんなちゃんとお母さん出来る自信なんてなくて、
周りのママは、すごくちゃんとしているように思えて、
でもそんな不安を言うことさえダメな気がして、
大丈夫、私は一人でちゃんと出来るからって、友達にもあおいは優しくて怒らなそう、って言われてて、
妹からもお姉ちゃんは家事とかすごいよね、とか言われて。
でも本当はすごくなんかないし、本当は不安だった。
助けて欲しいと思ってた。
だから最初、カウンセラーになりたいと思った時、私みたいなママが少しでも楽になったら良いなって思っていた。
子供が泣いても、お友達同士で玩具をとりあっても、他のママを気にして子供を怒るとかしなくて良い場所を作りたいなって、ママが安心してゆっくり息抜き出来るカフェ、保育士が常駐してみていてくれて、段差や高い椅子がなくて、無駄に物が置いてなくて、離乳食もあって…、みたいによく想像してた。
コバさんは、良いよって言ってくれる。
保健師も、保育園の先生も、誰に聴いてもマニュアルで答えられるようなことを、
そうじゃなくって、ママの立場になって、ママが本当に安心出来る言葉を伝えてくれる。
今更だけど、私もあの時の私の不安を良いよって、寄り添って感じて行こうー。
コバさん、ありがとうー。
コバさんに会えたのは、ここに飛び込んだから
