もりえみちゃんのブログ、コバさんとのやり取りで泣いた
こんばんは🌛
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます✨
ジャージコバ認定3姉妹のママカウンセラー日向です。
子育てってさ、多くのママが『減点方式』なんじゃないかと思う。
怒っちゃった。
ご飯作ってて、すぐ抱っこしたり子供の「みてみて~!」に応えられなかった。
掃除がちゃんと出来なかった。
栄養のあるご飯が作れなかった。
携帯ばっかりみちゃった。
公園に連れて行ったり外で遊ばせてあげられなかった。
ママ友が上手く出来ない。
雨で家にこもってる時、DVDばっかりみせちゃった。
母乳じゃなくてミルクだった。
…
………
……………
お母さんって、子供が産まれたからって急に何もかも出来る『お母さん』になるわけじゃない。
だけれど、社会からの『お母さん』へのプレッシャーとか、実母だったり、義母だったり、旦那さんだったりからの目だったり…。
学校でもさ、受精の仕方、避妊の方法は授業で習っても、その先は教えてもらってなんてなくて。
妊娠期間のことも、出産のことも、産後のことも。
妊娠した瞬間、出産した瞬間、急に一人で『お母さん』をやるのだよね。
そして、自分が今まで生きてきた中で育った『理想のお母さん』と実際の自分とのギャップに苦しんで。
何で私は出来ないの?!
皆は優しそうなお母さんなのに!!!
私は家事も育児も全然上手く出来ない!!!って、誰に相談すれば良いのかもわからなくて。
相談すること自体が『ダメな母親』だと思われそうでこわくって。
自分なりに毎日毎日一生懸命頑張るのだけどその頑張りを自分で認めるのは難しくって。
今日も怒鳴っちゃった。
今日も家事が終わらなかった。
って、寝てる我が子の顔をみて、『こんなに可愛いのにごめんね。ごめんね。』って泣くのだよね…。
だけど本当は、
妊娠出来たことが
悪阻の期間お腹で我が子を守れたことが
出産までに無事にお腹で育ってくれたことが
出産で何より生きて産まれてくれたことが
一分でも抱っこしたことが
おしっこのウンチのオムツをかえたことが
ミルクをあげて母乳をあげて我が子のお腹を満たしたことが
それの合間に、あやしながら、泣かれながら、一生懸命したお掃除が
畳んでも畳んでもぐちゃぐちゃにされるお洗濯が
あしもとに絡み付いて泣かれながらも頑張ったお料理が
名前のついていたい細かい細かいたくさんの家事をしたことが
どれも全部すごいよね…。
だってこれ、私の目の前でしてくれている人がいたら…、本当に有難いって感じる。
頑張ってるって思う。
それなのに自分はダメな母親だって泣いていたら、謝っていたら、とっても胸が痛くなる。
だからママは、もっともっと自分に優しくて良い。
だってその子は誰よりもあなたのことが大好きだから。
ママが自分を大切にすることが、泣く程大切な我が子を愛することになるのじゃないかな。
全てのお母さんへ
今日も一日お疲れ様でした✨
いつもめちゃくちゃ頑張ってあたるあなたに…我が子に向ける優しさを少しだけでも向けられますように✨
