先程の記事、
子供の頃の役割をやめて、自由に自分が望むようにしようと決めた後の変化で。
その途中に何をしたかな?と振り返って、気付いたことを書いてみようと思う。
例えば、心理学を勉強していると、
アイメッセージを使って、とか、答えを相手に選択して貰うために『~してもらっても良い?』等の?で終わる疑問系にするとか、相手の嫌なところじゃなく、良いところ、出来ているところに注目する、とか、色んな方法があるけれど…、
おせらくどんな方法でも技術でも、それを相手を自分の都合の良いようにコントロールするために使うのだとしたら、目的からずれてしまうんじゃないだろうか…。
私は夫に、私の言うことが正しい、私の言うことをきいてもらうためにしていた時は、どんな方法であれ、夫婦仲が良くもならないし、嬉しさも感じていなかったような気がする。
最近、あまり小手先の技術を使うとか、そういうことじゃなく、もっと単純に、
これが嬉しい!
これは嫌!
と伝えるようになった。
もう、本当に…、
私の主観。
私のワガママ。
少し前までは、夫からすると夫の愛情表現だよね…、とか、夫に受け止められやすく伝えるには…、とか考えて口にしていたけれど…、
それをやめた。
私の言った言葉や態度でその先の2人の関係がどうなるか?とかも考えない。
何となく、それをするのって、つまりは相手を信じていないし、どこまで行っても、自分の都合の良いことしか考えていないからそうしているような気がした。
なので、ひたすら
私がどう感じるか?だけ。
特にオチもなにもないのだけれど…、
私の気持ちを伝えるのに、そもそも相手を自分の都合の良いようにコントロールしようとすることって、すごく不自然だったなぁ。
小さいころから言われてきた
相手の気持ちを考えて…
相手の立場になって…
相手の都合を考えて…
が、大人になった今、なんだか歪んで使ってしまっていたのかな…。
もっとシンプルに自然に生きて良い。
そんな気がした。
