問題が起きた時に、
ポイントは、
感情を感じ切ることですな。
「感情を感じ切る」という言葉を出すと
「そのやり方がわかんねぇ〜んだYO!」と
やたらと拒否反応を示す人がいますが、
たぶん、あなたもやってます。
すでに、できてます。
ご飯食べて「おいしーなー」というアレです。
お風呂に入って「気持ちいいな〜」というアレです。
休みの日に寝坊して
「起きなきゃヤバ!・・あ!今日休みだった!もっかい寝よ。
あー布団気持ちいい〜!幸せ〜!」
っていうアレです。
それを、ネガティブな感情に対してもやるだけです。
ほんとは自然と、できてるもんなんだけど。
意識してみるだけでいい。
ーーーーーここまでーーーーー
それをぐりちゃんに教えて頂いてから
口に出して呟いて
頭の中でも感じて
そしたら、今朝、私が洗濯を干している時、夫が子供達に怒ったらしく、次女が泣いて私に「怒鳴られたー!怒られたー!」って言ってきて。
私がその怒鳴るのが嫌だから、いつもなら、
子供を怒鳴らないで!普通に話してくれれば伝わるから…、とか、
正論ぶちかましていたのですけど、
ふと、こわい!って感じてるのに気がついて、
「こわい!」って言ったら、涙が出てきて…。
書いてても泣けるー…。
前に、旦那ではない人に、怒鳴られて怖かった想いがバーって溢れてきて…。
そっか…、本当、私はちゃんとこわい!って感じてなかったんだ。
自分の感情にすぐ蓋をして、感じていなかったんだ…、って気がついた…。
何か問題が起きた時、本当に大切なのは、
私がどう感じたか、外がわの旦那や子供をどうにかしても意味がない。
というか、どこまでも、私、私で、その酷さにも笑えてくるのだけれど。
それが私なんだな![]()
そして、だから旦那に今まで伝わらなかったのだろうな…、とも感じた。
だって、私が感じたことじゃなくて、
子供が~
あなたが~
って正論使って、あなたは間違ってるー!なんて雰囲気バリバリで言われたら、
ただ責められてるだけ、旦那自身を否定しているだけだもんね…。
めちゃくちゃ長いけど続く…。
ここまで読んで下さってありがとう😂