お母さんみたいになりたくない




お母さんみたいなお母さんになったら子供が傷付く




子供にだけは私みたいな思いをさせたくない




私みたいに苦しくて辛い人生にならないように




私みたいにならないように




ずっとそうやって生きてきて




だけどずっとずっと苦しかった




その苦しさを終わらせる魔法の言葉は




『お母さんみたいになっても良い』








こんばんは🌛
フォロー(読者登録)、いいね、昨日の記事に沢山コメントありがとうございます!!とっても嬉しかったです(*^.^*)




夫にそれは無理と言ってみて気が付いたんですが…、




あれ(゜▽゜*)?



それでも母親?!



って言われて、いつもの癖で、
『私だって、こんなに頑張ってあれをしてこれをしてこんなに頑張ってやってるんだから分かってよーーー!!!』と言い返そうと考えたけど………、




私、めっちゃ楽になってるわ。



こんなに頑張ってもないし、あれもしてないし、これもしてないし、



夕飯後の洗い物は夫に丸投げだし、



夫が休みの日は外食か、勝手に夫がご飯を作ってくれるし、



友達とこの日ランチに行きたいのー!と頼めば、子供達をみててくれるし、



私が欲しいお洋服買って貰えるし、




起業支援で東京に行って、なんならその後飲み会があっても、早く帰ってこいとか言われないし、



いつの間にか、過去の私がダメだと思っていた母親に立派になっていましたわ(///∇///)



***



私が苦しかった時、




あの母親みたいにはならない!!!と、強く強く思っていた。




母親が嫌いすぎて、結婚して、出産して、電話の声さえ聴きたくなくて、一方的に連絡をたった。




縁を切っても良いと思っていた。 




出産後、周りが里帰りが当たり前な中で、その当たり前を友人や助産師、皆から進められても、里帰り?するわけない。選択肢にない。絶対しない。と決めて、退院直後から、買い出しも家事も一人でこなした。




一人でやることが自立だと思って、夫婦で頑張るものだと思い込んで、どうにか夫に分かって欲しくて必死だった。




義理の家族には良い顔をして、本当は心配なのに、頼まれると嫌とは言えず、長女を一人で遊びに行かせたり(長女は喜んでいたけどね。)、遠くに遊びに連れて行かせたり。




ミルクには頼らず、母乳一本、離乳食は全部手作り、タンパク質と、野菜のバランスにも気を使って、一週間の半分以上はお友達と外出して、お友達と遊ばない日はお散歩に連れ出して。




睡眠が浅い娘は15分~1時間半おきに起きて常に睡眠不足でも、極力怒らず、子供に寄り添って子供第一で。




『こうなりたいお母さん』『夫が求める妻、母親』を頑張っていた。




だけど、どんどん苦しくなって。




目眩や原因不明(というか、今思うとそういえばストレスです!って言われてたニヤニヤアハハ)の体調不良になって。




そんな日々で、どこかでこの苦しさは、母親との関係から来ていて、そこと向き合わないと、と思った私は色々試しながらある日…、





私がしているのは、『お母さんみたいにならないためのお母さん』




これって結局母親に囚われてるんじゃないか?
と思った私は、




お母さんみたいになっても良い。




と、自分で自分に許可してみようと考えた。




初めは思うだけでこわくて、だってそうなったら子供が私みたいになってしまうと思ったから…、




だけど一つ一つやってみた。




忘年会に誘われて、夜、出かけてみる。
(母が夜居ないのがトラウマだった。)




お惣菜のコロッケを買ってみる。
(母は料理が苦手で冷たいお惣菜がよく出て大嫌いだった。)




お掃除をサボってみる。
(母親は掃除も苦手で実家はごったごたでホコリもすごくてハウスダストアレルギーで結婚するまでずっと市販薬を飲んでいた。)




母親に直接寂しかった事、嫌だった事を言ってみる。




まだまだ色々と…、そんな事をやっていってみて、




いつの間にか…、




母親のことを嫌いじゃなくなっていた。




『お母さんみたいになっても良い』は、




お母さんを許す為の言葉じゃなくて、




私を許す魔法の言葉




お母さんみたいなお母さんじゃなく





私が私らしいお母さんでいられる魔法の言葉