自分を生きると現実に現れる。





ふんわり、ざっくりな言葉で今一わかりにくい?
と思ったので、最近実際にあったリアルタイムなエピソードと共に、私が日々の中で実践している具体的な方法を書いてみようと思いますた(ノ´∀`*)




こんばんは🌛
フォロー(読者登録)、いいね、コメント、ご覧頂きありがとうございます❤️




私の中での自分を生きるって、いくつかあるけれど、『自分に嘘をつかない』ことがある。




その為には、自分の中で違和感を覚えたら、それをそっと拾い上げてみて…、




最近あった違和感、
・〇〇さんに避けられてる気がする。
・夫が子供に怒鳴ることが気になる。
・お弁当を手作りしないといけない気がする。




この気がすることを…、そのまま我慢して、
・〇〇さんに避けられてる気がするけど、〇〇さんとこれ以上気まずくなったら嫌だし、気にしないようにしよう。
・夫が怒鳴ることは嫌だけど、何か言って喧嘩になったら嫌だし、気にしないようにしよう。
・お弁当は私が頑張れば良いだけだし、手作りしよう。




にすることは、
自分はもう、『気になっている』のに『気にしないふりをする』こと。





これが自分に嘘をつく状態。



そして、その違和感に気付いたら、
自分の本音は?本当はどうしたいかを考える。
で、具体的にとった行動は、
・〇〇さんに避けられてる気がすると、自分が信頼している人に相談して、どこに本音があるのか探る。
・夫が怒鳴ると私はどう思われていそうで嫌なのか?を考える。
・お弁当を手抜きするとどう思われそうでプレッシャーなのかを考える。





そして、
・〇〇さんに避けられているように感じたのは、
私がその人を好きだから本当は仲良くしたい。ということ。
・夫が怒鳴ると嫌なのは、
私のことを大切にされていないように感じる。ということ。
・愛情弁当が嫌なのは、
私が子供を愛しているということ。




ここにまず自分で気付く。




そしたら、後は、




その本音を大切にする。



・私はあの人が好きだから仲良くしたかったんだー、あの人のこと好きなとだな~、と、自分の気持ちをちゃんと感じてあげる。
・夫に、自分を大切にされていないような気がして嫌だと告白する。
・子供を愛しているから、私が楽で笑える(余裕が出来る)方法でお弁当を作る。




すると、
・避けられていたと思っていた人から連絡が来た。
・周りの人がとっても優しく認めてくれて、夫が今までより大切にしてくれるようになった。
・お弁当を先生から褒められたり、娘が喜んでくれた。




という現実に繋がりました。




おそらくこれを自分に嘘をついたままにすると…
・〇〇さんに避けられていると被害妄想を膨らませて、〇〇さんと距離が出来る。
・ぎりぎりまで夫に我慢して相手のささいな言動をきっかけに爆発する。
・お弁当作りに疲れて子供にあたる。




自分に嘘をつくことは相手に嘘をつくこと。
人は自分の鏡。そのまま映し出される。
相手のせいにして本当に欲しい物は手に入らない。




自分を大切にしていこう(ノ´∀`*)