私は、毎日18時位になるとグッタリしてくる。
三女の執拗なおっぱい攻撃にイライラしてくるし、離れてくれー!と思うのだけど、
ふと、それって、冷たい母親だからじゃなくて、
育児はずっとお世話をし続ける、
出し続ける、
男性性に偏り続けるからかもしれない。
私の中で自分の望みは女性性(姫)、
それを叶えるのが男性性(王子)だと思っていて…、
まだ自分の心身のお世話が出来ない、トイトレが完全に終わる位までの子供は、常にこちらに望みを出す(女性性)、全力であらゆる望みを向けてくる。
それを常に叶え続ける(男性性)。
だから、1日経つ頃には、母親の中で完全に男性性に偏ってしまって、バランスが取れなくなってしまうのかもしれない。
自分の望み、女性性は後回しで、他人(子供)の女性性をずっと満たしているから疲れるんじゃなかろうか?
だから、私には女性性を満たす時間が1日の中で必要で、
三女が生まれる前は、
家事は8時半までに終わらせて、買い物等は午前中にすまし、子供達が帰宅する3時位までは自分の自由時間。
そこから夕飯、お風呂、宿題、洗い物等をすませ、20時には寝かしつけ、それ以降は家事をしない!と決めて、ゆっくりオヤツを食べたり、お茶を飲んだり、DVDをみたり、女性性を満たしていた。
それでとてもバランスが取れていた。
だけど、乳幼児がいるとそうはいかず、常に男性性優位だから疲れるのかな?と、今ふと思った。
特にオチはないけれど、じゃあこれからは意識的に女性性を満たす時間を作ってみようかな。
