おはようございます☺️
またまた初めての経験が…!
昨日、ブログをご覧頂いた方から、めちゃくちゃ嬉しいメッセージを頂きまして…。
これまでも、読者登録の際に、とってもあたたかいメッセージを頂いたり、メッセージでご自身の事をお話し下さったり…。
ブログって、一方通行のようで、実は、ご覧頂いている皆様との繋がりを感じられる事が…、本当に嬉しいです…!
いつもありがとうございます✨✨✨
***
育児は育自
子供が生まれて、その存在のいとおしさにビックリした。
流産で一番初めにお腹に来てくれた我が子にあう事が出来なかった私は
長女が産まれた時から
その柔らかさに
その匂いに
そのあたたかさに
その存在がたとえようもないほどいとおしくて。
それを知った時、母親からの愛情に気がつく事が出来た。
愛しているのは大前提で
行動と愛情はイコールではなかったんだと。
ご飯を作っていて、子供の抱っこにすぐに応えられなくても
下の子を泣き止ませていて、上の子の遊びの誘いに応えられなくても
自分の用事があって、一緒に行きたい!という子供の気持ちに応えられなくても
自分がいっぱいいっぱいで子供に怒鳴ってしまっても
私は、子供を愛している。
そして、母の愛情にみえなかった行動も、
本当は愛情だったのかもしれない。
私は、私の思う行動が、愛情だと思っていたけれど
私が大切なら、夜お家にいてくれるはず
私が大切なら、可愛いと言ってくれるはず
私が大切なら、名前を呼び捨てで呼んでくれるはず
私が大切なら、抱きしめてくれるはず
私が大切なら…
私が何に愛情を感じるのかをただ母は知らなくて
母は、母が思う愛情を私に注いでくれたのだろう。
そんな事を娘達を育てている日常で、一つ一つ発見する。
育児は育自
子供達を育てているつもりで、
本当は、私を育てなおす時間。
