あ~、今日も怒っちゃった…。
こんなに可愛いのに…。
ごめんね…。




寝顔を見ながら自分を責める…。




明日こそ怒らないように…。
これ以上傷つけないように…。
大好きなこの子が笑っていられるように…。






こんばんは🌛
今日も1日、家事に育児、お疲れ様でした。





読者登録(フォロー)、いいね、ご覧頂きありがとうございます💛





我が家には3人姉妹がおりますが、2人目が生まれてイヤイヤ期を迎えた頃、よくこんな風に子供の寝かしつけをしながら、今日してしまった事を反省していました。




ちゃんと反省しないと、自分を責めないと、もっと怒ってしまいそうで…。
私は、私がこわくて…。




その頃、自分を大切にしたい、と思いながら、一方で、



自分を大切に?もし、そうする事で、もっと子供に理不尽に怒鳴る母親になったら?
自分でちゃんとダメな所を反省しないと!
明日はもっと笑えるように。
優しいママになれるように。




一人目の娘が生まれてから、ずっとずーっとそう思ってきた。




だけど上手くいかなくて、怒るのもやめられるわけでもなくて、夫からは専業主婦なんだからもっとしっかりしろ!と言われて…、夫婦関係はどんどん悪くなって…、無気力になって…。




そんな日々の中で、ふと、あれ?私を一番責めているのは…『私』…?じゃないかと気が付いた。




母親のくせに、子供に優しくないなんて!
母親なのに、もっと品数多く料理を作れよ!
上の子優先にもっと要領よく出来ないの?!
2人に公平に愛情を向けないと!
他のママはもっと出来てるのに、なんであんたは出来ないの?




いくら元気な人だって、毎日毎日、ずっと耳もとでこう責められ続けたら元気でいられるわけもないし、優しくなれるわけもない…。
夫にそう言われている気がしていたけど、それより誰より、『私が私に言っていたんだ』…。






それに気が付いてから、こわかったけど、また怒っちゃいそうでこわかったけど、私は、私にかける言葉をかえていった。





自分だと分かりにくかったから、夫がそれをしてくれたら?大切な人には何て言葉をかける?
一つ一つそう問いながら。




もし、旦那様が夜泣きを一日でもかわってくれて、一晩中赤ちゃんの面倒をみてくれたら?
もし、旦那様が一生懸命離乳食を、ご飯を作ってくれたら?
もし、旦那様が泣く子供をあやしながらお洗濯を干してくれたら?
もし、旦那様が子供がひっくり返したお味噌汁を拭いてくれたら?





どれをとっても、ありがたいな~、と心底思って、責める気持ちなんて微塵も出て来ない…。





あ~、今日も怒っちゃった…。
こんなに可愛いのに…。
ごめんね…。
と、寝顔をみながら涙が出たら、





今日も一日ありがとう。
子供がケガをしないように。
子供が笑っていられるように。
抱っこしてくれて。
お洗濯を頑張ってくれて。
ご飯を一生懸命作ってくれて。
お掃除をしてくれて。
ありがとう。






そう、そっと言葉をかけてみる…。






お母さんのあなたへ
今日も一日お疲れ様でした。