ふと、思ったのですが…、
私が夫と上手く行っていない時、
私が良く思っていたのは、『私の事を大切にしているなら〇〇をしてくれるはず。』。
例えば、
・娘の夜泣きで眠れない時、休日の前日に授乳を変わってくれて、私を寝かせて欲しい。
・体調が悪い時、病院に行かせて欲しい。
・育児に追われて家事まで手がまわらないのをわかってくれて完璧を求めないで欲しい。
等々…。
色々あったけど、これ全部、根底には、『私を想ってくれていたら、こうしてくれるはず。』っていう思い込みがあったんですよね。
ただ、『私を愛しているなら…その証拠を見たい。』っていうのは、表面上の思いで、心の奥では、『愛されているか不安』、つまり
『愛されていない。』
と、思っていたんです。
この状態でいくら、『愛しているなら、〇〇してくれるはず』、と思って夫におれこれ頼んだ所で、私が信じているのは、『愛されていない』事実。
だから、私が見るのは、『愛されていない証拠』の部分。
上の例でいくと、
・夫が授乳を変わってくれる。
→娘が泣いているからと、やっぱり自分が起きている。
→結局夜中寝かせてくれない。
→『私が大切じゃないんだ。』
・体調が悪い事、病院に行きたい事に気付いてくれない。
→『私の事が大切じゃないんだ。』
・ご飯1品だけ?と聞かれる。
→育児の大変さをわかってくれない上に家事までもっとしろと言われる。
→『私の事大切じゃないんだ。』
………こわっっっ
今なら、どれも夫に悪気はなくて、私が勝手にそう受け止っていたり、私が私を大切にしていないから、自ら追い込まれているのがわかるけど、当時は、本当に『夫がわかってくれない。大切にしてくれない。』と思っていました。
そりゃー、日々苦しくて、上手く行かなくなるはず。
『愛されている証拠』はどこにもなくて、
それを求めて苦しいのは、
『私が私をどう思っているか?』が、現実にあらわれているだけなんですね
よく、『現実は自分が作っている。』と言われていまいちわかりにくかったのですが、
人は、自分の事がそもそも大切で信じたいから、上のように、その時自分の思っている事(思い込み)にフォーカスしてその情報を集める。
その情報が集まっているのが、『今の自分』、現状、なんだ!と、ふと気が付いたのでアップします
今日も、読んでくれてありがとうございます
それでは、良い夜を