前回の続きです↓
自分のほっと出来る時間を意識的に作る日々を続けると、それまで悩みでいっぱいだった頭の中に少しずつ余裕(スペース)が出来てきました。
その出来たスペースが、今まで無気力なだけだった私に考える余裕ももたらしてくれるようになったんです。
そこからパターン崩しをしていきました。
専業主婦、子供が2人いる事で、『家事も育児も私がやるべき』だと思っていましたが→
『夫が休みの日に休む』と今までの逆をしてみました。
具体的には
・朝、早く起きて朝食の準備
→朝ゆっくり起きたい時間に起きる。朝食は夫に丸投げ。
・朝食の洗い物をする。
→夫にお願いしてみる。
・お洗濯やお掃除をする。
→こちらもたまに夫に「やってー!」と言ってみる。
・昼、外食で皆の食べたい物を食べる(子供達がジャンケンでお店を決めていました)。
→私の食べたい、行きたいお店に行く。(その日、その時、私が今どんな気分でどんな物を食べたいがちゃんと自分の気持ちを考える。)
・夜、外出してどんなに疲れていても帰宅後の子供達のお世話、お洗濯物の取り込み、夕飯準備等々をする。
→疲れていたらまず休む。子供達のお世話も、夕飯準備も、夫に手伝って貰うか、丸投げしてみる。
私の身体や気持ちより、妻、母親の役割を優先していましたが、まず、私の『今、どうしたい?』の状態を一つ一つ大切にしていきました。
それまで夫に「専業主婦なんだから、お前がやる事だ!」と言われていましたが、何と言われても、どう思われても、私が私の心の声を大切にする!と、まず許可する所からはじめてみした

