なんだかんだ今日まで生きてこられたけど、まだまだ体調もすぐれない日も多いし身体も上手く動かないし内臓の数値も安定しない。

再発したらおしまい。

不安で仕方ないし先のこと考えるのも嫌になる。

体調悪いことだって全く慣れない。

ていうか不調に慣れが生じたら身体からのSOSに気付けなくなってしまうのでは笑


真冬の井の頭。今年は桜見られるかな。



でも人って慣れるもんでさー。

周りの人はなんだかんだ死なないじゃんって態度に変わってくる。

まるで死ぬと思ってたから応援してたみたいなね。

体調悪いって言うと最初は無理しないでって言ってくれてた人も今では後ろ向きなこと言ってても仕方ないじゃん、とか言い出す。

そっちから体調どう?って聞いといてそりゃないだろうよ。

ええ、おかげさまで元気になってきてますって言えばいいの?

生きてるから大丈夫、退院できてるから大丈夫、できない辛いは甘え、彼らは本気でそう思ってる。無意識のうちになんだろうが比較をしている。

その実生きてるだけで精一杯なんだわ、こっちは。

足の爪の先から頭のてっぺんまで副作用でボロボロなんだよ。

そんなこといちいち言いたくないし聞きたくないだろうからひっくるめて体調悪いって言うんだよ。

病人からネガティブなことばっか言われたら気分落ち込むよなと思ってなるべく喋らないんだよ。


一番腹が立ったのは可愛がってくれていた元上司。

2度目の移植が終わったことを報告した時、あいつは「お前は人生舐めてたからその報いかもな」と言い放った。本気のトーンで話していた訳ではないし、あいつの性格からして冗談で言ったことは承知してる。けど本当にぶっ○してやろうかと思った。

全世界で俺だけがこの病気になったならそうかもな。

でも何の罪もない子どもからお年寄りまでこの病気で苦しんでる人達が山ほどいるんだよ。

だいたい人生舐めてるってどういう意味だ?

お前んとこ退職して好きなように生きていたからか?

朝早くから夜遅くまで休みなく働くことが人生舐めてないってことなのか?

何のスキルも知識も無く斜陽産業にしがみついてブラック企業を増長させているお前はどうなんだ?

尊敬してたけどもう連絡はとっていない。

本性を見抜けてなかった自分も不甲斐ない。


こんな時でもマウント取ってくるやつもいるオエー

俺はお前が寝てる間にこんなに仕事した、あれを買った、こんな人と知り合った、合コンした、朝まで飲んだ、寝る時間もない、…マジで知らねーよそんなの笑

もういい歳してしかも既婚者が合コンがどうとかアテンドしたとか聞いててこっちが恥ずかしいよ。時計がどうとか知らねーよApple Watchしとけよ。何もできない俺にすごいね〜とか言ってもらって嬉しいのか?それほどに承認欲求が出てきてしまうってのはもう生き方を間違えてるんじゃないか?


病気になった当初はわりと仲の良かった人には色々報告してた。

病気を知られたくないと考える人もいると思うけど俺は応援してくれる人が多い方が頑張れるなと思ってたから。

でも今振り返ると間違ってかもな。その瞬間は心配してくれるけど所詮は他人。その場限りの偽りの激励、同情。結局病気にすら慣れる。本人は無意識で悪気は無いと思う。

いや心配して欲しいとか構ってほしいんじゃないんだ。

冒頭にも書いたけど、

そっちから連絡してきといて答えたら嫌味みたいなこと言うのはやめてくれ。

まあ俺があんまり他人から好かれてなかったってのは多いに関係してると思うけど笑

そんなこんなで最近は親友と呼べる2人にしか細かいことは話さないことにしている。自分から病気の話をするのもやめた。聞かれたら答える。


だからこういうブログとかで病状とか経験を話すってことは大事にしていきたい。

嫌なら読むな、で済むしね笑