こんばんは。


今日は超久しぶりにシャンプーを使用して頭皮・頭髪を洗いました。洗い上がりふわっふわ!全然違う。

変わり果てた頭髪を見ながらふと思ったので、抗がん剤で抜け落ちた頭髪や体毛の話を少し。


今まで頭髪にダメージのある抗がん剤はおそらく5回やりました。

抗がん剤投与終了後2週間くらいで抜け始めました。

完全に脱毛してから1ヶ月ぐらいすると少し生え始めてきて、ちょうどそれぐらいの時期に次の治療が始まって2回目が終わって退院ぐらいにはツルツルに。

そういや緊急入院する前、パーマかけてバッチリかっこいい髪型にしてもらったのに、まさかその3日後に白血病の診断がつくとは思ってなかったなぁ笑

(お金返して!ってちょっと思いました笑)


これから脱毛が予測される治療に入る方は、辛いかもしれませんが極限まで髪の毛を短くしてから入院されることをオススメします。

髪が長いと抜けた時にベッド周りや風呂上がり、洗濯時に非常に不便します。


で、現在頭髪は5cmぐらいまで伸びました。

ただし生え方は疎らで特に頭頂部はかなり薄く、産毛のようにか細く、くるくるパーマ(所謂天パーのような感じ)みたいな生え方。

先日亡くなられた電撃ネットワークの南部さんのような髪型になってます。

以前は直毛の剛毛だったので全く真逆の髪質になってしまいました…。

これは今生えてる第一世代が抜け替わったら元に戻るのかな?


これ少し問題だなと思うんですが、ネットを検索すると「頭髪はまた生えてきます。髪質は少し変わるかもしれません。」とか「心配しすぎないでください」ってしれっと書いてあります。

先生にもそう言われました。

ん〜いや〜まぁ個人差があって自分の場合そうだっただけなのかも知れないけど、正直とても人に見せられる状態じゃないっすよ(故人や薄毛、癖毛の方を中傷する意図ではありません。あくまで私個人の気持ちの問題です。)

これだけ変わるとなると、もしストレートの髪がお気に入りだった女性だとしたらショックは計り知れないと思う。人によっては病気よりそこで悩む方もいるんじゃないかなぁ。

誤解とまでは言わないけど結構変わっちゃったなぁというのが個人的な感想。

私の場合は父が薄毛なので遅かれ早かれその時が来るのは覚悟していたしショックはないけど、社会復帰とか考えると不安ではあります。

ちなみにこれくらい変わりました。



afterわかりづらいですがスッカスカです笑

光が当たると頭皮ピカピカ✨


1ヶ月1cm伸びるとして夏前には5cmくらい伸びてるはず。その時にどんな生え方になってるのか楽しみ半分不安半分です。


体毛も同じように抜けていって、現在は陰部と脛の一部を除いて殆ど生えてこなくなりました。永久脱毛したかったし、ここは好都合でした笑

ヒゲは元々濃かったのですがそれは完全に元通り…いらんねん!その細胞頭皮に回せ!

考えてみると頭頂部以外、身体のど真ん中の毛は比較的元通りに生えてきているような?

実際腕とかはほぼツルツルだし。


なんにせよ早く美容院で散髪してバシッとした髪型で外出できるようになりたいなー。

…贅沢な願望ですね。すんません。


あと久しぶりにマック食べた。

財布に優待券1枚しか入れてなくて損した気分!笑

でも味覚障害以降不味く感じて食べられなかったポテトが食べられるようになってたニコニコ