こんばんは。


今日は前処置3日目でした。

昨日までのブスルフェクスに加えてサイモグロブリンという免疫抑制剤が始まりました。

ここまで穏やかに来ていたので今日も…と思っていたのですがこのサイモグロブリンの副作用がすごかった。

これは抗がん剤を入れてきた影響もあるかもしれませんが、まず11時ごろの点滴開始後すぐ昼前に猛烈な吐き気に襲われて1時間ほどトイレに篭る事態で昼食はとれませんでした。

追加の吐き気どめの点滴を処置してもらい落ち着いたと思ったら今度は猛烈な腰骨(尾てい骨)の痛みが出ました。

これは本当に痛かったです。痛み止めの点滴が効かず夕方までぎっくり腰のような、骨髄穿刺の痛みがずっと続いてるような正に地獄みたいな時間が3.4時間続きました。

ようやく夕飯前に落ち着きましたが明日は出ないこと祈るばかりです。

夕飯は通常通り病院食を食べました。(半分程度ですが)

足りない分は個包装のチョコレートで補給。


極めて個人的な話ですが、私には治療に立ち向かうとき、気持ちを奮い立たせるときに勇気や気力をくれる大切な人がいます。

今日も仕事帰り遅い時間にも関わらず食べやすいようにとカップスープや離乳食(!)、お菓子の差し入れと洗濯物の面倒を見てくれました。

離乳食に関しては口内炎がひどくなった時の為に用意してくれたものです。

食べる日が来ないことがベストではありますが食べた時は食レポのようなものも書けたらなと思っています。

こうして気遣ってくれる人が近くにいてくれる環境にあって幸せ者だなと思います。

この場を借りて改めて感謝したいと思います。いつもありがとう。


就寝前の現在は副作用も全て落ち着いています。

明日でブスルフェクスとサイモグロブリンは終わりになります。

がんばりましょう。