夏休み、あと1日で終わるね | 格闘の馬☆成沢紀予

格闘の馬☆成沢紀予

人がすべて猿から進化したと思うな。馬から進化した女もいる。あほ毛の暴れ馬、参上!

夏休み、楽しかったですか?


私は今日、サーフィンの予定だったのに
この大雨のせいで中止さ!

すげー不機嫌。



さて、学生のみなさん、明日が最後の夏休みだけど宿題終わった?



数日間、子供の自殺や不登校について書きましたが、実はこれ、もう数ヶ月いつもわたしの中でテーマになってることで。


ホントになにが躊躇するかって、私が子育てや教育の経験がないこと。


ないくせになにができるか?


と聞かれたら


子供と一緒の目線で遊びます。
一緒の目線で悩みを一緒に考えます。


それだけです。



それが一番大事なことじゃないのかな、と私の小さい脳ミソで考えた結果です。




お母さんもお父さんも子供と一緒に遊んだり、同じ気持ちでお話ししてみてください。



以前友達(お母さんたち)とその息子たちと、あと私の甥っ子君で卓球にいきました。

「大人vs子供で戦おうぜー!」とかやりました。
そうやって大人(お母さん)がバカみたいに(J子、Eちゃん、バカって…そういう意味じゃないからねw)騒ぐことって、なんとなく大事なことかなとか思うんですよね。



うーん、私の友達たちは「バカ」だから子供たちもきっといい子なんだろうなっておもう。




バカになるっていいね!



バカになろうキャンペーン中(笑)













今日はこんな感じでした。



では、明日からまた頑張りましょう。