子供は大人が思っている以上に大人の顔色を見ている | 格闘の馬☆成沢紀予

格闘の馬☆成沢紀予

人がすべて猿から進化したと思うな。馬から進化した女もいる。あほ毛の暴れ馬、参上!

昨日書いた不登校の続きというか付随というか…


今朝も自殺のニュースやってます。
ふぅ…




私がいま見てる韓流ドラマ。

離婚した夫婦、子供はお父さんのほうへ。
そしてお父さんが再婚。継母がなんとか気に入られようと子供に優しくしてる(ふり)けど、子供には本心で優しくしてるんじゃないと伝わってる、というお話し(ドラマ)を見てます。



私は子供時代、のほほんとおっとりと育ってるふりをしてました。


ほんとはデンジャラスな中、ナーバスでクライングな毎日でした。


なぜ、わたしがそうしてたか。



私がそういう子でいることですべてが丸くおさまる、まわりが幸せになる。



なんてことを考えてる子供とは思えない子供でした。



※子供のときに大人すぎて、大人になってから子供をやりたくなったのでこうなった。ご理解ください。




それができたから私って偉いでしょ?ほめて!ということが言いたいのではありません。


子供はなんにもないふりしてても
苦しんだり大人の機嫌をみたり、顔色みたりしています。



子供に演技をさせるのはかわいそうです。








我が校区に、なんだかあたらしくなんていうんだろ、学童?的なやつが出来るみたい。
共稼ぎのおうちの子が夕方いくところね。


そういうとこってきっと夕方の時間だけなんだろうけど、そういうとこも学校がいやな子がいけて、話を聞いてもらえて、遊びをおしえてくれて、っていう場所ならいいな。




動物だって人間の顔の変化や声のトーンの違いは分かります。
だからそれ以上に子供は分かるはずです。
どうぞ心においてください。



話せる場所を作る。
必要なことです。







このくらい明るく過ごそう、こどもたち!




大人もね!