アスリートとPMS | 格闘の馬☆成沢紀予

格闘の馬☆成沢紀予

人がすべて猿から進化したと思うな。馬から進化した女もいる。あほ毛の暴れ馬、参上!

昨日の夜から視界がおかしくなるほど、まっすぐ歩けないほどのめまいがありました。

寝れば治るだろうと思いましたが今朝起きても治っておりませんでした。


原因は分かっているので怖くはありません。


PMS(月経前症候群)です。


子供の頃から生理痛がかなりひどく、でも付き合っていくしかないので頑張ってました。


あまりにひどいので病院も何度か行ったのですが、ひどいだけで病気ではない。



年齢と共に生理の痛みよりもPMSが辛くなってきました。


昔はほんとに痛いとか言っても分かってもらえない、とか、そんなので休んだらいけない!と思い、練習も休まなかったが


ある日、あまりに辛いから軽くだけにしておこうと思ったとき、スパーをやってしまい、転んで腰を打ってしまいました。
自分で思っている以上に集中力がなかった。
頭はボケーっとし、体も思うように動かないのがその時期です。
しばらく練習も出来ないほどの怪我でした。


生理のときは集中力も欠け、怪我につながる。

そこで怪我をして数週間休むことになったり試合に影響するくらいなら、1日、2日休んだ方がいい。


と考えるようになりました。


生理に関しては人によって違うし
まして男性には理解できないと思います。


女子は、少しでもつらいなと思ったら休む勇気。
男子は女子の体を理解する力を備えてくれたらな、と思います。



PMSで会社を半休したり有休とったことも何度もあります。


このつらさは、ほんとに本人にしか分からないと思います。


辛い子、ひどい子は決して無理しないでね。











※写真は本文とは関係ありません。
食べたいだけです。