こんにちは!ニコニコ

梅雨らしく天気がスッキリしない感じですねくもり

先週の競馬、プロキオンSの期待馬スレイマンと七夕賞の期待馬キングズパレスが共に2着に入り馬券も的中できました🎯

夏競馬になり重賞は4連続的中となりました。

そろそろ連勝も止まる気がするのですが…でも今週も予想頑張りますウインク

 

今週は夏競馬の名物重賞「函館記念」です馬

何が名物かって、かつては毎年のように荒れて万馬券が出ていたので穴党にはたまらないレースです。

とはいえ、人気馬と人気薄での決着が多いので人気馬を無下に扱ってしまうというのは避けた方が良さそうです。

それでは予想です鉛筆

 

函館11R 函館記念 15:45発走

1番人気はサヴォーナ、菊花賞5着にGⅡ2着もある実力馬。

実績上位になる馬ですが今回のポイントは距離のような気がしてます。

近走を見る限り2400m以上を主戦場としており2000mに距離短縮となる今回はどうなるかなと思っています。

もちろん買いますが今回は相手候補で。

 

2番人気はホウオウビスケッツ、巴賞を逃げ切り勝ちし連勝といきたいところですが今回は隣に巴賞2着のデビットバローズもいるのでそれなりにマークは厳しくなりそうです。

 

人気薄の馬から行きたいのですが成績だったり枠だったり意外と手が出しにくい馬が多いなと感じてます。

実績上位の馬を狙っていきたいと思います。

今回期待してる馬は…

 

⑩トップナイフ(横山和)

(/・ω・)/

 

膝手術により約9ヶ月ぶりの実戦復帰となります。

普通は分が悪いのですが実績はサヴォーナと同等かそれ以上のものがあります。

GⅠホープフルSを2着、その後はクラシックの弥生賞DI記念を2着、札幌記念ではプログノーシスには差をつけられましたがダノンベルーガやジャックドールに3歳ながら先着しこれまた2着と内容は上々。

成績からも2000mが1番合っていそうです。

鞍上も札幌記念でコンビを組んだ横山和騎手なので問題なさそうです。

 

馬券ですがトップナイフは2着が多いので複勝を厚めにした単・複を。

あと先述にも記しましたが人気馬+人気薄の決着が多いレースなので人気無い馬達との馬連・ワイドなんか買ってみると面白そうです。

今日はこんな感じです合格