いろんな方のブログを拝見しましたが、やはり多くの方が落馬事故のことに触れてました。
落馬事故が起きたのは11日、中山4Rでのこと。
最終コーナーの入り口、逃げていた馬がきっかけでその斜め後ろにいた馬が転倒。
避けきれない後続馬が次々と転倒。
結果的に9頭もの馬が競走を中止するという大事故となりました![]()
TVでその映像を見ましたが思わず目を覆ってしまいました。
JRAでは史上最大の事故ということで不名誉な記録が生まれてしまいました。
幸い奇跡的に落馬・転倒した全馬ケガがなかったようです。
僕自身、ずっと前にブログに書きましたが好きな馬をレース中の事故で亡くしているので、ニュースが流れている間ずっと馬の無事を祈りました。
無事と知った時は肩の力が抜ける感じで「良かった…」と思えました。
馬の無事をいつも願ってくれるブログを通じて仲良くなった方、毎週メールでやりとりしてくれる友達の気持ちも心配になりましたが大丈夫でしょうか?
競馬はスポーツでもあるのでケガは避けては通れないことですし運が影響することもわかっていますが、二度とこのような事故は見たくないし起こしてもらいたくないです。
とにかく馬も騎手も命にかかわるような事にならず本当に良かった…。
最後に事故の際、内田博騎手が骨折してしまったことは本当に残念です…。
落馬した時、頭を守るために左腕でかばったらしいのですが、その時に馬の蹄が左腕に当たったようです。
危なかったですね…でも腕のおかげで頭が守られたのは本当に不幸中の幸いと思います。
内田騎手には1日も早く復活してもらいたいと願ってます。