抗がん剤の日々③ 保冷剤で手作り帽子 | 乳がん治療 やさしい月明かりと

乳がん治療 やさしい月明かりと

私なりの乳ガン治療記録です。誰かの参考になれれば幸いです。

告知を受けたころ
夜空に浮かぶ三日月が
とても優しい明りだったのが印象的でした
ガンとの人生が始まった頃のこと

病院での脱毛対策を断ってしまったので

自前で頑張ることにしたのですが

 

結論から申し上げて

 

失敗しました 赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

上手くいかなくて

途中であきらめて

結局、髪の毛を失いました

 

なので、これは失敗例のブログです

 

失敗は次の成功へのカギ、、、とは言うものの

もう一度 抗がん剤を投与するようなことに

なりたくないので

 

失敗のまま終わりです

 

私の失敗から学んだことが

誰かのお役に立てばいいなぁ

と思うばかりです

 

私は、先ず、しまむらで安い帽子を買って

100均の保冷剤を防止の内側に縫い付けてみました

 

 

保冷剤が固まるとかぶりにくくなるので

伸縮性のある素材の帽子が良いようです

 

これで冷えるようにはなったのですが

頭は意外と熱い… 

パクリの60分投与では

帽子1個では足りなかったのです

 

パクリの30分まえから冷却を始めます

そして投与中の60分

合計1時間半、冷やし続けるには

小さい保冷剤では溶けてしまいます

理想は3回ぐらい新しいのと

取り替えるぐらいが良いようです

保冷剤を縫い付けた帽子が

3個必要に!!

 

結構な重さになります

 

私があきらめた理由は

その分量の保冷剤を持っていくの

無理でした

 

車での移動とかだったら

持って行けたのかもしれません

 

その他の上手くやればよかったのに、、

と言うヒントとつづけます

参考にしていただければ幸いです

 

次のブログへ