追い切り情報[金鯱賞]プログノーシスは小気味いいフットワークで連覇も十分! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):Rさん、おつかれさまです!今週は開幕週の中京でGIの前哨戦・金鯱賞が行われますね!

栗東R氏(以下、R):せやな、まずは昨年覇者プログノーシスから。時計は97.9-80.9-65.8-51.5-36.9-11.6。単走で長めから目一杯に追われたけど、小気味いいフットワークで最後までしっかりした脚色で駆け抜けた。海外帰りだけど、体の緩さもないし、連覇も十分ありそうやで。

編:なるほど!香港Cは5着でしたが、この舞台なら期待できそうですね!

R:次は栗東滞在中のノッキングポイント。時計は85.4-68.7-53.4-38.0-11.3。併せ馬で2馬身ほど追走して同入やったけど、終始持ったままで脚色は断然良かった。菊花賞以来やけど、体も引き締まっとるし、ここ照準にキッチリ仕上がった印象やな。

編:菊花賞は4角不利もあって結果は出ませんでしたが、実績ある芝2000mなら変わり身も期待できそうですよね!

R:あと2年以上ぶりのヨーホーレイクは3頭併せで81.7-66.6-51.8-36.1-11.5。脚色は悪くなかったけど、体が緩んだ感じがする。長期ブランク明けの影響はありそうだし、1回使った方が良さそうやな。

京都記念6着ブレイヴロッカーは85.9-70.3-55.2-39.6-11.9。中3週で終い重点の追い切りやったけど、体が減った感じはないし、フットワークも大きかった。状態面は引き続き良さそうやで。金鯱賞はそんなとこやな。

編:ありがとうございました!日曜に行われるもう一つの重賞、Rさんの「フィリーズレビュー・見解」は週末の競馬サロンにて公開予定です!

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼