G IホープフルS・前売り1人気はあくまで押さえじゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

いよいよ明日は、年内最後の中央競馬となる開催日。

 

中でも注目は、当然2G IとなるホープフルSなのだが、現時点での前売り1人気・ルメール鞍上のコマンドラインはあくまで押さえ評価に他ならず、俺の大本命は下位人気に止まっている穴馬じゃ!

 

詳しくは、登録不要でどなた様も完全無料で閲覧可能となるレース前のUMAJINライブにて、買うべき馬たちをお伝えさせて頂くのでぜひ覗いてみてくれ!

 

 

 

 

そして本日のブログでは、現在1人気コマンドラインがなぜ押さえ評価なのか?大きな理由となる二つを簡単に説明しておくわい。

 

まず、一つ目は条件と馬体。

 

同馬はデビューから二戦二勝のパーフェクト。しかも前走は重賞・サウジアラビアRC勝ちの実績なんだが共に距離はマイル戦だった。

 

今回は一気の距離延長となる初の2000m戦だけにペース配分が全く違うし、体型的にもガッチリ520キロ台の大型馬でこの距離を走り切れるのか?

 

それと、骨格立派な割にまだ付くべき所の筋肉が不足している印象の馬体だけに、まだまだ成長途上の段階と言え完成度の点でも若干の不安が残るわい。

 

それに右回りが初な上に跳びが大きく瞬時にギアが変わらないタイプなので、器用さが要求される中山コース向きなのか?ここにも少し疑問が生じるのう

 

二つ目は、相手関係。

 

前走勝ちは重賞なので一見強いメンバーで勝ったと映るのだが、僅差2着だったステルナティーアがその後の2歳牝馬G Iの阪神JF7着に大敗している。

 

ゆえに、サウジアラビアRCのレベルが高かったのか?なんとも微妙なところじゃ。

 

良血で名門の国枝厩舎、ノーザンF生産馬であり名手ルメールが鞍上と人気先行の条件が揃っているだけに、本来はバッサリ買い目から切りたくなるタイプだが、今年のホープフルSのメンバーは同じく男馬の2G Iだった朝日杯FSよりやや弱めと映るだけに、一応押さえは必要という評価に至ったわい。

 

何はともあれ!

昨日は不甲斐ない結果に終始した有馬記念デーの借りを速攻で返すべく、明日の勝負レースは抜かり無くフル的中させたるで〜!!

 

 

それでは最後に!

 

GI・ホープフルSの後日は大井競馬のグランプリ!東京大賞典で大勝負じゃーーっ!!

 

 

日刊競馬、市川さんの評価を参考に笑、ここも的中させて年明けの金杯もBIGなお年玉をゲットしたろかい!!

 

★【競馬サロン】★

 

▼▼会員登録はコチラ▼▼