石井TM厩舎情報[皐月賞]コントレイルは素晴らしい動きで不安要素なし! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

編集部(以下、編):石井さん、お疲れ様です!今週は東西無敗のGI馬が激突する大注目の皐月賞ですね!よろしくお願いします!

石井:こちらこそよろしくお願いします。では西の横綱コントレイルから行きましょうか。『前走はコーナー4つとか小回りとか色々と課題がある中で、それをしっかり克服してくれたから、間に使わなくていいという判断で、皐月、ダービーに向けてやってこれた。天性のバネがあるし、センスが良いのが長所。欲を言えば、体は20キロくらい増えていい馬だけど、体重は大きく変わっていない。ただ中身は詰まってきたから成長は感じる』と馬体の増減はないみたいですが、着実に成長しているとのことです。

編:なるほど!肝心の仕上がりの方はどうですか?

石井:追い切りについては、『1週前にウッドでジョッキーを乗せて競馬が近い事を教えるために負荷をかけた。今週は坂路で前半折り合いに専念させたけど、気が入って来ているし、いつもの素晴らしいコントレイルの動きでした』と仕上がりは良さそうですよ。

相手関係については、
『同じ3連勝のGI馬サリオスがいるけど、それ以外にも強い馬がたくさんいるから、1頭を意識することはない。まだ成長途上だけど、能力、素質は素晴らしいものがある。ワクワクしていますよ』とテキは自信アリといった様子でお話しされていたのが印象的でした。
編:そうですか!不安要素がある時はハッキリ話される調教師ですので、世紀の一戦へ向けて期待も高まりますね!

石井:続いては武豊騎手騎乗のマイラプソディ。『前走はあとで考えると、馬場適性とか位置取りとかペース配分とか、あの結果も仕方ないかと思う。この中間は3、4コーナーでエンジンの掛かりが遅いところがあるから、それを意識した調教をやってきた。先週より体もシャープになって、動きも変わってきた。中山は得意とは思えないけど、ジョッキーが手の内に入れてくれているから、心配はしていません。とにかくエンジンが掛かれば凄い爆発力があるから、それが早めに点火してくれれば…』と話しており、ツボにハマればってところだと思います。

編:デビューから3連勝と能力は確かなものがあるので、大舞台で巻き返しなるか注目ですね。

石井:次はヴェルトライゼンデ。これは池添騎手の話で、『先週の追い切りはソラを使うところがあったから、今週はソラを使わせないように、最後まで集中させる形でやりました。ただそれでもソラを使う面はありましたが、先週とは全然違う。フワフワしたところがなく、一歩目のフットワークから良くなっていると感じました。直線に向いても手前を替えてくれたし、凄く反応も良くなっている。前走は負けたけど、内容は悪くなかったし、2000mの方が1コーナーまで距離があるから競馬はしやすい。すぐ反応する馬じゃないから、勝負どころを見誤らないように乗りたい。ドリームジャーニーの子供でGIのチャンスがある馬に乗れるから、楽しみです』と巻き返しに燃えていましたよ。

編:大舞台に強いジョッキーですから、ここも軽視は禁物ですかね~。では最後に恒例の大穴推奨馬を教えてください!

石井:キメラヴェリテです。『今日の追い切りは馬場が悪い中でも最後までしっかり動けていた。状態は前走よりいいくらい。その前走は初めての芝でも行き脚はついたし、大逃げして後半の方がラップが速いのだから、恵まれた訳じゃない。週末の天気は微妙だけど、若葉Sは雨の影響があったから、パンパンの馬場ならもっと走れていいと思う。自分の競馬に徹するだけだけど、芝2走目での上積みもあると思うし、頑張ってくれないかな』と大逃げで一発の雰囲気を漂わせていますよ。

編:石井さん、今週も独自取材のGI情報ありがとうございました! 先週は日曜福島11Rの2人気1着のダンツゴウユウを推奨していただきました競馬サロンの方でもオフレコ情報満載の推奨馬を今週も楽しみにしていますね!

また、ブログ読者さまにご朗報です!
引き続き競馬サロンは今週も無料公開となります!是非この機会にご活用ください!

 

 

★【競馬サロン】新章始動★

 

▼▼現在全記事無料の特例期間中!▼▼