天皇賞・あの人気馬は消しじゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

明日はチームUMAJINとして4連勝を狙う今秋GIシリーズ第4弾の天皇賞!

 

ようやく俺もシリーズ第3弾となった菊花賞にて馬連3510円高配当的中で片目を開け、東京競馬場の本日メイン重賞となったアルテミスSでも3連単5670円の高配当的中! この勢いで明日の天皇賞から11月のGIレースに向け、連勝街道を突っ走ったろか!

 

その天皇賞については、本日前売りで購入してきた馬券公開と共に書かせてもらうとして、冒頭では先日の大井競馬で激走した我が愛馬であるパツキンの結果報告を少しだけさせてもらうわい!

 

実に38戦ぶり、時に直せば約1年半ぶりに勝利したパツのことはこのブログで紹介させてもらった通り。そしてその2戦目となった昨夜の大井9レースでは特別戦でメンバーも強化され今回は10番人気と正直厳しい戦いになると思っていた。

 

スタートして定位置とも言える後方ポツリから道中は進んで4コーナーから大外へ。

 

 

お? だけど今日はやけに脚色がいいな?

 

おし! 差せ! 譲治! 行ったれやー!! と心の中で叫びつつ見守っていると、パツはグングン伸びて他馬をゴボウ抜きしていくやないかい!!(写真で最後の直線一番外がパツ)

 

 

おー! 矢のような伸び! これなら行ける! と思ったのだが、惜しくも前の1頭だけ捕らえられずに2着でゴール!

 

 

いやー、惜しかった! もうちょいだったなー!

それにしても、今回は大幅に時計も短縮して上がりも最速。久々にパツ子の豪脚を見れたし、メンバー強化された特別戦でも2着以下を離して早くも特別戦でメドが立ったわい!

 

これはひょっとして中間トモに据えたお灸の効果か?!(笑)

 

 

それは抜きにしても、今回は距離1400mというベストの距離、テンに速く流れた展開も味方し、そして今回はケガで負傷中の(安藤)洋一に変わり(和田)譲治が乗ってくれたんだが、素晴らしい騎乗を見せてくれた。譲治もケガで長い入院生活を強いられていたから、復帰して最近の活躍も嬉しかったんだが、初コンビである俺の愛馬のパツで激走してくれた事が何より感動させられたのう。

 

 

なにせ前走が1年半ぶりの勝利だっただけに、内心は次の勝利までまた1年半待ちか?!(苦笑)と心配していたので、このクラスでメドが立ったことも嬉しかったわい。

 

おまけに昨夜の大井ではパツの応援がてら買っていた次のレースも当たり馬券をGET

 

 

おーし! ここで得た8万弱の払戻金を手に明日は東京競馬場で勝負じゃ!

それではさっそく! まずは本日前売りで購入してきた天皇賞の馬券公開!

 

 

ズバリ! 写真の通りで俺の本命は◎③アンビシャス!

 

今夜放送される「イチオシ大予想TV 馬キュン!」でも再三に渡り語らせてもらってきたが、かつて中距離路線で日本一と俺が支持してきたドゥラメンテに唯一肩を並べてきたのがアンビシャスであり、その高い評価はいまだ揺ぎ無い。今回は、前走8分と言われた毎日王冠から一叩きされた体調面での上積み、天皇賞・秋では断然有利となる内目の枠、ここイチの勝負強さでは群を抜くジョッキーの横山典と好条件が三拍子揃った。

 

それに、明日は良馬場が見込め、内外に限らずキレを発揮できそうな馬場だし、以前よりレースでは折り合い面に心配がなく、おそらく逃げるであろう①エイシンヒカリを前に見つつ内目で脚を溜められるポジションなら、いつも以上の末脚が期待できる。

前売りの段階では3番人気に甘んじているが、ここは堂々の主役として信頼じゃ!

 

そして対抗大本線に据えるのは、○⑨ルージュバック!

 

仕上がり途上と言われていた前走の毎日王冠では、目の覚めるような末脚を披露して快勝。今回俺の本命であるアンビシャスを競り落とした力をここでも評価した訳だが、前走時の東京コースは嘘のように後方からの外差しが決まっていた馬場だったし、1800mの流れがモロに嵌った感もあった。今回はアンビシャスとの斤量差も1キロ詰まり距離2000mに延びてあの切れる脚が使えるのか? ローテ的にも牝馬としては厳しい中2週という点を踏まえて2番手評価としたわい。

 

続いて3番手評価に据えたのは、現在の前売り10番人気以下である伏兵の関西馬。

東京コースや距離2000mに実績が無いことも低評価の要因となっているのだろうが、前走のレースを見る限り今は折り合い面も心配なく、この馬も再び内目で脚を溜められそうな枠を引き当てた。現状なら東京コースの2000mでも前走に続く速い上がりの脚を使えるはずじゃ。この馬が馬券圏内なら高配当的中に夢が膨らむのう。

 

一方で、今回は人気でもあまり買いたくねーなーと思っていた馬たちが、なんと現在の前売りオッズで12番人気を占めとるやないかい!

 

その1頭目は、現在1番人気に支持されている①エイシンヒカリ。

 

まず体調面について、今回は海外帰りの1戦目であり万全なのか? という不安。

まだイギリスのレースから4ヶ月しか経っておらず、競走馬が受ける遠征での疲れは、今回出走するリアルスティールが前走の毎日王冠をパスしたことを見ても明らかだし、これまで数ある名馬の鬼門となってきた。ここ2週の追い切りを見ても少しチグハグした内容に映ったからのう。

それに東京コースで時計勝負になった場合に対応できるのか? という不安。

海外での実績は、力の要る外国の芝や慣れない環境で慎重に走っている感じが暴走せずの好結果に繋がったように映り、レースで逃げたい馬が1番枠を引くという強運には恐れ入るが、この馬がハナヘ行ったことで道中の隊列が落ち着けば、後ろで構える差し馬たちのレースはしやすくなる。東京コースのパンパンの良馬場で時計勝負になると分が悪いし、昨年同様に厳しいレースを強いられそうじゃ。加えて東京競馬場に来ると妙にテンションが上がってしまうという環境もマイナス材料になるのう。

 

続いて2頭目は、現在2番人気に支持されている⑧モーリス。

 

ご存知マイルについては世界一の実績を持つが、果たして距離2000mでどうやねん? という不安。前走2000m戦であった札幌記念の21回だけで距離にメドが立ったと言えるのか? 勝った馬のレベルを見ても俺はまだ微妙かなと思っている。それに本当に2000mGIで上位を狙うほどの馬なら、あの小回りコースの札幌なら、なおさら勝たんとアカンやろう。もちろん力はある馬だし、狙いすました勝負であるGIでの仕上がりに関しては前走と違って名門厩舎だけに抜かりは無いのだろうが、適性に関してはまだ疑問じゃ。それにこのあと香港への遠征を見据えているなら、明日のレース当日、若干余裕残しの体でパドックへ登場するかもしれないという懸念もあるわい。

 

なのでエイシンヒカリについては消し、モーリスに関しても当日の気配次第では買い目からぶった切る可能性ありじゃ!

 

以上が、天皇賞に出走する主な馬たちのジャッジだが、その他の相手としてレース当日に買いたい穴馬などは、今夜放送される馬キュンでぜひとも確認してくれ!

 

さぁ! とにかく明日の天皇賞をビシっと的中させて今秋シリーズの両目を開けたいのう。

 

ただ、今秋のGIシリーズはまだ始まったばかり。

現にこれまでGI戦を筆頭に数ある高配当的中に貢献してくれてきた関係者A友情報元からも「これまでお届けしてきた10月のGIレースによる的中など、まだまだ序章に過ぎない。11月に行われるエリザベス女王杯、マイルCSこそ大きな高配当的中が見込めるGIになるだろう」と、なんとも楽しみな報告が届けられたわい。

 

メンバーで買える馬、買えない馬について詳しくは来週以降でまた書かせて貰うが、こりゃあ意気揚々とみんなで11月のGIレースも勝負を満喫できそうじゃ!

 

そして俺が明日、天皇賞以外で勝負したいレースについては、明日の朝10時より配信されるメルマガ、週刊UMAJIN・ゴールドでな!

 

それでは最後に!

カレーうどんをすするサノッチ!(ウマサブロー精鋭記者)

 

 

今夜の馬キュンに登場する佐野さんの◎本命馬は大穴! 要確認やで~!!ヴァージョン