待望の3日間競馬じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

遂に幕を開けた今秋GIシリーズの第一弾・スプリンターズSではいきなりの馬単8240円の高配当的中とチームUMAJINはテンからアクセル全開状態!

 

しかし、いま振り返っても1番人気のビッグアーサーに不利があったとはいえ、その不利さえハナから見越したかのように評価を落とし、3番人気のレッドファルクスを果敢に◎大本命に押し上げた関係者“特A友”情報に恐れ入ったわい。

 

そして本日も東京競馬場で行われた2歳重賞のサウジアラビアロイヤルCにおいても2着した◎ダンビュライトを軸に、勝ったブレスジャーニーを相手に据えての馬連1090円的中! これで中央場所に入ってからは5週連続のメイン重賞的中じゃーーーっ!

 

この印がしっかり網羅されていたメルマガ・週刊UMAJIN・ゴールドを参考に馬券的中された読者の皆さま、改めましておめでとうございましたー!!

 

月曜まで続く変則開催。明日もどんな鋭いジャッジを見せてくれるのか?!

来週の秋華賞から再び始まる今秋のGIシリーズはもちろん、みんなも改めて大きく期待してれ!!

 

そして今日の競馬では馬券を度外視して、とても嬉しい出来事があった。

 

それは大井競馬時代から親交のあるウチパクこと内田博幸ジョッキーのJRA通算1000勝達成じゃーーーっ!!

 

 

1000勝までリーチが掛かった段階から少し足踏みしていたが、やっぱウッチーと言えば元祖追える男! 今日も豪快な差し切り勝ちで決めてくれたわい! いつ見ても馬を動かすパワーはいまだ健在だし、むしろ今は力任せだけではないべテランならではの技術が向上しているように映り、馬券で勝負する時にも本当に頼りになる男だ。もちろん人間としても正々堂々とした振る舞いや人と接するときの優しさは素晴らしい。

 

これからも一線級で活躍して欲しいジョッキーだし、怪我だけは無いよう再びトップクラスの座に帰り咲いて欲しいのう。

 

こりゃまたお祝い飲みをやらんとな~♪

内田君! 改めて本当におめでとうございました!!

 

さぁ! 本格的な秋競馬が始まり俺自身の勝負レースも負けとれんわ!

 

今週、特に熱い勝負を予定しているレースは月曜日に集中しているが、明日もメイン重賞の毎日王冠を筆頭にビシッと決めたいレースが早い時間からスタンバイしとるで~!

 

それではさっそく、明日の午前中から勝負したいレースへと行ったろかい!

 

そのレースとは京都1レース! 俺の◎本命は⑧ヨドノビクトリー!

 

クロフネ産駒らしく前走はダートで一変してくれたが、デビュー戦の芝にしても1着馬は2戦目で早々とオープン勝ちしたリエノテソーロと単に相手が悪かっただけで、結果はコンマ6秒差の5着でも芝適性が無かったようには映っとらん。今回は再度ダート1400m戦と同条件だし、未勝利戦での能力自体が一枚上の存在であるこの馬から勝負じゃ!

 

そして相手には、前走芝コースの新馬戦で3着と好走した⑬アグネスウイン!

 

今回はダート戦となるが、前走渋った芝コースの馬場を苦としなかった走り、先行力がある馬で外目の枠を引いた事により砂を被される心配が無いのは好材料。一度使われた上積みもあると見て対抗ド本線に抜擢するわい!

 

スタートさえまともなら、この2頭でちぎれる展開になると思われ、オッズ次第では◎ヨドノの単勝と、この1点の組み合わせに気合いでブチ込もうかのう。

 

そしてここからは東京競馬場で行われるメイン重賞の毎日王冠!

 

メンバーを見渡すと人気を集めそうなのは、どれも目標が先にある馬たち。

なのでこのブログ上では、人気でもあまり買いたく無い3頭に触れておこうかね。

 

まず1頭目は、現在の前売りオッズで1番人気に支持されている⑩ルージュバック。

 

前走エプソムC時には、俺も自信の◎本命に据え馬券もガッチリ当てさせてくれた存在ではあるが、前走と比べてしまうと休み明けの今回はいかにも目標が先の天皇賞か? という調整過程で状態がイマイチに映るし、メンバーも前回より強化されている。それに今日は外差しが決まらない馬場だったし、明日も雨が降るようなら大トビでノメりやすいタイプだけになおさら買いづらい。

 

2頭目は、現在3番人気の②ステファノス。

 

昨年の天皇賞()2着と能力は断然の存在だが、最終追い切りにも関わらずその内容は「3週前か?!」と思えるような余裕の調整で、これも目標は次か、その次? にあるように映るし、ジワジワ差して来るタイプだけに距離1800mも少し短く感じるわい。

 

3頭目は、4番人気の⑨ロゴタイプ。

 

前走、安田記念の逃げ切り勝ちは見事だったが、スタートして他が遅いと見るやスッとハナヘ行った鞍上・田辺ちゃんの好判断も結果的には大きかったかな。実力あるモーリスは2番手で掛かりまくり、後続が早めに動いて行けず、リアルスティールは海外帰りで最後の直線伸びを欠いてしまうという面にも恵まれたし、仮に今回の状態が良かったとしても、また同じようなレースでアッと言わせる事は難しいと思っている。

 

以上が、人気でもあまり買いたく無い馬の3頭じゃ!

 

なので当然の如く、俺が軸に据えたい馬は上記した3頭以外に存在する。

 

それは、ほとんどの馬の目標が先にある中、ここがメイチの勝負! と言わんばかりの臨戦過程で状態も絶好調である伏兵馬。

 

毎日王冠で中心となるその馬名や相手に買いたい馬たち、そして俺が毎日王冠以上に分厚い勝負をかける東京12レースの詳細については、明日の朝10時より皆様のお手元へメール配信されるメルマガ、週刊UMAJIN・ゴールドでぜひとも確認してくれ!

 

ちなみに冒頭でも触れた数ある月曜の勝負レースについて、1本目は午前中の東京2レースを予定しているのだが、時間があれば明日のブログで書くし、時間が無ければなるべくツイッターで呟くわな。

 

そして来週は、断然の1番人気候補であったシンハライトが故障離脱により一転混戦ムードとなった秋華賞だが、俺の鉄板軸馬はローズSに出走したアノ馬で既に決まっている。

 

その馬についてはまた来週のブログでな!

 

それでは最後に!

本日のメイン重賞・サウジアラビアロイヤルCを勝ったブレスジャーニーくん

 

 

 

管理する本間先生(後姿・笑)は初重賞勝ち! 誠におめでたいわい! ヴァージョン