桜花賞・断然人気のメジャーに黄信号じゃ! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

いよいよ明日は今春GⅠシリーズ第二弾の桜花賞!
第一弾の高松宮記念における3連複1740円的中に続き、連勝街道を突っ走ったろかい!

その前に!まずは冒頭より俺自身はもちろんチームUMAJINとしても怒涛の的中劇となった今日のレース結果を簡単に触れておくとしよう。

まずその筆頭は、今日のメイン重賞であった阪神牝馬S!
俺の大本命◎スマートレイアーが優勝!対抗大本線であった5人気の伏兵○ウインプリメーラが3着入線!2着もミッキークイーンが強襲して3連単3320円を大的中じゃ!

このレースで特筆すべきは「今年に入ってから重賞での好走を続けているように6歳でも成長しているし、中間負った爪の傷はレースで影響するほどのものではなく、実績の少ない阪神コースでもマイルなら十分勝負になる」との関係者A友情報により5人気にまで評価を下げながら3着に好走したウインプリメーラを対抗大本線に抜擢できたこと。更にGⅠホースとあって3人気に支持されていたストレイトガールに対し「昨年予定の引退を撤回しての1走目だが、本番を見据えた仕上げで完調にはほど遠い」との話により同馬を買い目からバッサリ切れた事じゃ。

その答えとして、ストレイトガールではなく前売りでお守り代わりに買っていたスマートレイアーの単勝馬券。





これはガチガチだけどな(苦笑)

3連単馬券の写真は「おい!買い過ぎやろが!」と関係者よりお叱りを受けるとアカンから(汗)あえて伏せさせてもらうが、財布が多少厚めに膨らんだことだけは伝えさせてもらおうかのう。

とにかく!阪神牝馬Sに関し全ての馬に情報が反映された訳ではないが、買う必要の無い人気馬や、買わなければならない伏兵馬のジャッジが的確である関係者A友情報はガッツリ頼りになるわい!

そして!このレースに関しては、メルマガ・「週刊UMAJIN・ゴールド」読者のみなさまに本日メール配信させて戴いた重賞攻略コラムでも、編集長の山田が◎スマートレイアー(1着)、○ミッキークイーン(2着)、▲ウインプリメーラ(3着)と、俺の的中の更に上を行く完全ズバリの内容にて3連単3320円的中!これはハンパじゃないパーフェクトやのう。

振り返れば、途中からハナに立ってそのまま逃げ切ったスマートレイアーは完璧なレース運びだったが、スマートより2キロ重い56キロの斤量で休み明け、スタート難を抱える事から距離不足とも言われたミッキークイーンが、最後の直線で2着まで猛追した鬼脚は素晴らしく、次走本番のヴィクトリアMでは十分逆転の目もありそうじゃ。

いずれにしても、これら重賞攻略を参考に馬券を的中された読者のみなさま!誠におめでとうございました!

そして本日はもう一つ!
「週刊UMAJIN・ゴールド」読者のみなさまに喜んで戴けたのは、<渾身の一鞍>で菅が取り上げた中山12レース!「前走勝ち急いで早仕掛けしたぶん直線失速したサトノは即巻き返す」と関東関係者の話が届けられた本命◎サトノセレリティが優勝!「再度長丁場のダートなら確実に勝負になると確信して自信の東上」と、こちらは関西関係者の話が届いていた○リゼコーフィーが2着確保!1、2着ズバリの内容であった東西からの関係者A友情報がもたらしたものは、わずか相手4頭に絞られた買い目にて馬単1020円の大的中じゃ!





関西の関係者から送られてきた馬券写真な。結果的には上位人気馬の決着ではあったが、ここは平場戦で珍しく関係者A友情報が完全に反映されたレースと言える。このような的中劇をぜひ明日以降も期待したいのう。

このレースでも的中馬券を手にされたみなさま!誠におめでとうございます!

さぁ!この勢いをそのままに明日の桜花賞DAYもビシビシ当てたるで~!!
そしてまずは桜花賞の話の前に!前回のブログ上でもご案内させて貰った2歳馬の馬名募集の件!本当にたくさんのご投票を戴きまして誠に有難うございました!





ここで投票結果を発表させて頂くわい!

まず1位はゲキテキじゃ!
次いで僅差ではあったが2位がイッキトウセン!3位がガイフウカイセイ!

約束どおりこの順に馬名申請させて頂きます!
正式に決定したら月刊UMAJINはもちろん、UMAJINネットやこのブログ上で報告させてもらうわな!


さぁ!ここからは本題である明日の桜花賞の話へと行ったろかい!

ズバリ本年の桜花賞!このブログの題名でも触れたが現在前売りでは単勝1.4倍の断然1人気であるメジャーエンブレムの優勝を絶対視しておらん!

と言うのも、まず一番の理由は、今までのように楽なペースで先行できるかは微妙であると判断したからじゃ。ましてや昨年の桜花賞馬であるレッツゴードンキのようなスロー逃げが出来れば話は別だが、あれは異次元のペースでそうそう毎年続くようなものではない。先行勢が競ってペースが少しでも速くなればゴール前で甘くなるシーンも十分考えられるし、好枠がゆえに外から被されまいと自身がペースアップして行っても同様のことが言える。そして、メジャー自身の時計面も詰めなければならないけど、現時点での完成度が高い馬だけに、これ以上時計が大幅に詰まるとも考え辛い。さらに、例年の桜花賞なら近走の着順を度外視して2歳GⅠである阪神JFの着順上位組を重視するのだが、今年は別路線組からとんでもない馬が現れたことも、メジャーを絶対視できなくなった理由の一つじゃ。それでも、自身でペースを作ってもうひと伸びできる脚を持つメジャーエンブレムだけに、大崩れすることは考えづらいがアタマを獲れるかは微妙とのジャッジ。全ての印や各馬における詳しい話は今夜BSフジで放送される「イチオシ大予想TV・馬キュン!」をぜひご覧頂こうではないかい!

まずはGⅠレース恒例となる桜花賞の前売り購入馬券じゃ!




ひとまず3連単を6点に絞り購入してきたのだが、明日のパドック次第では◎本命馬からの馬単馬券も相手は絞り込んだ2頭ほどでビシッと勝負する予定。

結果は如何に?!
ここでの大的中で、ぜひ次週の皐月賞にも弾みをつけたいのう。

皆の馬券健闘も祈っとるで~!

それでは最後に!
今夜の馬キュンに久々登場の、うまカレ元代表である鈴木ショータ!





うまカレからプロになって戻ってきた鈴木の穴馬にも注目じゃ!ヴァージョン