上位人気陣に割って入る馬は? | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

先週のキーンランドCは波乱の決着となりましたが、北海道出張中の“B友”が「高い洋芝適性を隠し持っていると思う」と指摘した8番人気ウキヨノカゼが1着。また、新潟2歳Sで3着に突っ込んだ8番人気マコトルーメンについても「距離が延びるのは間違いなくプラス。直線の長い新潟も合うはずで、ひょっとすればひょっとするかも」と語っていました。人気にとらわれない的確なジャッジは、さすがはプロといったところでしょう。今週はどの馬を挙げるのか…?先週に続きB友に直撃して、札幌2歳Sの取材を行いました。今回もその一部始終を公開!


UMAJIN編集部(以下、編):「いや~、Bさん絶好調ですね! どちらのレースでも人気薄の馬を挙げるなんて」

B友(以下、B):「あんなに人気がないとは思わなかったね。少しはお役に立てたかな?」

編:「いやいや、少しどころじゃないですよ。今週もビシッと頼みますね!」

B:「またプレッシャーかける~(苦笑)。それじゃあいこうか」

編:「では、よろしくお願いします! 札幌2歳Sは新馬戦、未勝利戦を勝ったばかりの馬が多くて、予想するには本当に難しいレースですよね。どの馬が中心になるんでしょう?」

B:「うん。だからこそ、少しでも経験を積んだ馬が有利。唯一2勝しているラヴアンドポップが中心になるんじゃないかな。前回のコスモス賞はペースが上がった時にモタついていたけど、初めての右回りで戸惑うところもあったんだろう。1週前追いでは適度に気合が乗っていたし、前向きさが出てきたのはいいことだよね。あの感じなら今回は勝負所の追走も楽になると思うよ」

編:「なるほど。今回と同じコースのコスモス賞を勝っているのも大きな強みですよね。他の新馬組はどうでしょう?」

B:「レーヴディソールの初仔アラバスターは遊びながら走って勝つぐらいだから、血統通りのいいモノを持っている。アドマイヤエイカンもスローペースに持ち込んでの逃げ切りとはいえ、直線でアッサリ突き放したあたりは能力の高さだろう。プロフェットもデビュー前から厩舎スタッフ、福永が褒めていたほどで、レースに行っても期待通り結果を出してくれたからね。ここでも勝負になりそうだけど、血統、厩舎ブランド、一流騎手が乗るとなると人気になるだろうからなぁ」

編:「う~ん、他で穴っぽいところはいませんか?」

B:「いるいる。調教は動いていたんだけど、急仕上げ気味で、馬体がまだまだ緩い状態でデビューしたんだよね。それでいて勝つあたり、この馬も走る馬だと思うよ。さっき挙げた3頭よりも上積みという点では上だろうし、厩舎的にもそんなに人気にならないだろうから。ただ、この中間は短期放牧に出されていたから、今週の追い切り次第ってところかな」

編:「なるほど、今週の追い切りは忘れずにチェックしておかないと…。あとはチームUMAJINがどうジャッジするかですね。今週も貴重なお話をありがとうございました!」

次回は新潟記念、小倉2歳Sの攻略ポイントを取材します。もちろん当ブログで公開予定ですので乞うご期待!


【「週刊UMAJIN・ゴールド」詳細ページ】
→→→【PC版】はコチラ←←←
→→→【MB版】はコチラ←←←

【メルマガ購読は以下へ空メール送信】
→→→【お申込み】はコチラ←←←

特集「回収値100超!今買うべきスゴ腕厩舎」
【「月刊UMAJIN9月号」絶賛発売中!】
→→→【オンラインショップ】はコチラ←←←