2015年3月15日

ちょうど9年前の今日

 

 

はじめてアメリカ・ハリウッドに

DINAIR社エアブラシメイクアップ

認定講師になるために渡米

 

 

 

一週間の滞在は

私の人生を変えるきっかけに

なったのでございます

 

 

 

2014年ころにエアブラシを

アートができるって習いました

 

 

この時が最初のエアブラシ

日本の先生である和園子先生との

出逢いでありました☺

 

 

 

楽しそうにアートをする先生で

アメリカンな人じゃわ~って(笑)

今でもよく話をします☺

 

 

これ?

どうやって仕事にしていくのか

 

 

さっぱりわからんくて

どうやるんじゃろ~って

 

 

 

日本でアートっているん?

 

 

 

模索どころか半分くらい

諦めていた時期でした

 

 

 

そんな時に和先生から

認定講師になって講師の資格を取り

育成することもどうでしょうか?

 

 

 

お話をしている中で認定講師という

あまりピンとこなかった

 

 

正直、

ときめくことよりかは

当時は極貧すぎる生活を

脱却したいことが強く

 

 

 

裏切られた出来事の直後で

人間不信になっていた私は

環境を変えたかったのかもしれません

 

 

 

ハリウッドに行ったら

何か変わりますか?

 

 

 

そう和先生に尋ねると

 

 

行ってみたらわかるんじゃないですか?

 

 

 

そりゃ~そうでしょう!

なんじゃそりゃって思いながらも(笑)

私の先生なので

 

 

はい!yes!喜んで~!

 

 

この精神でした(笑)

 

 

 

すぐに行けたわけではありません

極貧生活の真っ最中だったわけで

渡米研修に80万くらいいったのよ💦💦

 

 

 

 

ある訳もなく(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

2015年3月に研修があると聞き

それまで待ってください!

お金作ります!

 

 

 

今思えば、なんで行かないと

行けないと言わなかったのか(笑)

 

 

 

ギリギリまで

お支払いを待っていただき

バイトしまくって

 

 

 

渡航費用を作りました!

 

 

 

メイクを習いたいという目的ではなく

ハリウッドに行ったら何かあるの?

逃げ腰の私には甘くなかったハリウッド!

 

 

 

 

ハリウッドに行って

メイクの基礎を知らない私は

初日、数時間で

 

 

 

ヤバい・・・・

何をしゃべってるのかもわからん

このままわからんことだらけじゃ

お金をドブに捨てることになる

 

 

 

本気スイッチ入れた時に

タトゥーカバーを目の前で見た

自分のタトゥーがどんどん

隠れていくことに感動しました

 

 

 

IMG_20150330_182147337.jpg

 

アメリカにはこんな技術があって

いろんなことができるんだ~

 

 

みんな楽しそう

 

 

これって日本でもあれば

いいのにな・・・

 

 

 

IMG_20170320_194534348.jpg

 

世界中から集まった中で

わたしはメイクのワークショップに

参加していることが信じられませんでした

 

 

だって・・・

メイクしたいって思ってはなくて

(本当に失礼でした💦)

 

 

 

ハリウッドに行ってみたくて

今の環境と自分を変えたくて

逃げていた先にエアブラシがありました

 

 

 

 

 

4日間のワークショップは

エアブラシメイクの凄さと

これは私にできることなのか?

 

 

でも

 

 

やってみたい

 

 

 

そう思えた瞬間でした

しかし簡単じゃなかった!

 

 

 

メイクのメの字も知らない私

抜毛症と適応障害の私

コンプレックスのかたまり

 

 

 

自分のことが嫌いなのに

自分にメイクすることさえ

諦めていたのに

 

 

 

技術と知識を身につけることに

葛藤しかありませんでした

 

 

 

形として習ってみるけど

どうせ人は外見で判断する

人の目ばかり気にしてました

 

 

 

それでも毎年3月には

認定講師のレベルアップ研修が

アメリカ本社であり

 

 

最終日にはハリウッドで

モデルさんに撮影をしていく

スキルアップを求められました

 

 

 

惨敗ですよね💦

だってなんも努力してないもん

 

 

じゃけど毎回、

泣きながら日本に帰ってました

 

 

今思えば

悔し涙を流せたことは

私の心の中には

 

 

 

もっと頑張りたいと

思い気持ちがあったのだと思います

 

 

 

 

認定講師になると自由さん参加でしたが

毎年3月にアドバンスコース研修

認定講師のスキルアップの研修が

ハリウッド本社でありました

 

 

 

参加するのも自由

でもね!あんた認定講師でしょ。

スキルアップしないの?

 

 

 

じゃけど・・・

気軽に行ける距離でもなく

気軽に行ける余裕もなく

 

 

 

当時は本当に

極貧の生活をしていたので

 

 

 

行きたい気持ちは1000%

でも金銭的に行けませんでした

 

 

2016年は行けませんでした

悔しかったです。

 

 

 

絶対に来年は行く!

そう決めてバイトいっぱいして!

 

 

 

えっ?

エアブラシメイクじゃないん💦

 

 

はい。

まだエアブラシメイクで

お仕事できる自信がまったく無くて

バイトを3つ掛け持ちしてました

 

 

 

 

アップ

2017年

 

初めて本格的に撮影です。

外国の方にメイクするなんて

骨格違えば肌質も違う

 

 

髪なんて綿菓子みたいに

フワフワでした💦

 

 

事前にどんなことをすればいいのか

準備不足すぎて・・・・

 

 

 

ちなみに撮影には10万超え

 

 

遊び気分でいたことを

猛烈に反省しました。

 

 

 

    

アップ

 

マイケルさんに

(ハリウッドのカメラマン)

撮影してもらうことさえ悔しい

 

 

 

納得してないというより

初めての経験は苦いものでした

 

 

でもね!

あ~こんな準備がいるんだ!

こうやればよかったんだ!

 

 

へ~

撮影ってこんなかんじなんだ!

モデルさんすごいな~!

 

 

おままごとみたいなメイクを

一生懸命に美しくしてくださる

本当にプロってこんなんだ!

 

 

学ぶことが多かったし

 

 

また来年は

もっとできるように

日本で勉強する!

 

 

この気持ちを持たせてくれた

年に1回のアメリカ研修でした

 

 

アップ

DINAIR社

ダイナ・オースリー氏

今年79歳の現役メイクアップ

 

 

このエアブラシメイクのすべてを

世の中に生みだした方です

 

 

メイク技術にエアブラシを取り入れ

世界中に生徒を持つ方なのです

 

 

いつも私に会うとハグしてくれて

HIROEはそのままがステキなのよ

あなたらしく美しい心でいなさい

 

 

そう言葉で伝えてくださいます

 

 

 

 

 

アップ

2018年

新しいタトゥーカバー用の

ファンデーションができ

私のタトゥーで試している様子

 

 

 

ダイナ・オースリー氏は

いつもですが!

ず~とエアブラシを持って

自らがメイクそされる方なのです

 

 

 

タトゥーカバーの技術は

じつは奥が深く難しい

 

 

簡単にできると思っている方も多く

単純に塗りたくって隠すのではなく

いかに自然にナチュラルに

 

 

最も重要なのは

お客さまがず~っと安心してくれる

その心のケアが一番重要なのです

 

 

そのことを教えてくれたのも

ダイナ・オースリー氏はです

 

 

 

 

 

アップ

2017年の撮影で大敗した私は

ちょっとずつメイクを習って

習ってみては挫折しての繰り返しでしたが

 

 

2018年の撮影では

たくさんの方に助けられて

 

 

撮影しましたと

言えるくらいにはなったかと思います

 

 

それでも学びはたくさんあって

 

 

 

こうすればよかった

あ~すればよかった

 

 

 

なるほど!

和先生はこうするんだ!

(日本で教えてもらっている先生)

 

 

また次回に必ずリベンジ!

 

 

毎回ですが3月に

アメリカで撮影することが

私のモチベーションにもなり

 

 

また来年!

そう思って

日本で頑張るエネルギーになってます

 

 

 

アップ

アクセサリーの力に助けられてラブラブ

 

 

 

メイクに自身が無いのが出てる~

もっと遊べるようになれたら

良かったなと思えた作品です

 

 

 

 

ここから・・・

コロナ禍になりアメリカへ行けず

 

 

 

モチベーションも保てず

何をすればよいのか

思考錯誤の中でした

 

 

それでもボディメイクのご依頼は頂き

タトゥーカバーのご依頼もあり

本当に恵まれた時期でした

 

 

 

ボディメイクにかける想い

タトゥーカバーにかける想い

 

 

 

エアブラシメイクと言っても

いろんな使い方があり

その中でも私が使命感をもったのは

 

 

 

タトゥーカバーでした

 

 

 

これが明確になったのは

コロナ禍のおかげかもしれません

 

 

 

また本社に行って

ダイナ・オースリー氏に会う時に

 

 

成長しましたねって

言ってもらえるように

苦手であるメイクを

どうにかせんと・・・

 

 

 

2023年はメイクの基礎を習いました

とても素敵な方に出逢えのです

 

 


自分にメイクができない人が

人にはできないと気づいた私



私が変わらなければ!

 

 




思いきって連絡をとり
私の気持ちをお伝えしたら

いいですよ〜!


自分を好きになれるように

ELLYさんに自分のメイクを

教えてもらいました

 

 

 

少しずつ自分にメイクができるようになり

ちっちゃなポーチにしかメイク用品が無かったのに

いろんなものをそろえたくなって

 

 

そしたら自分にメイクすることが

楽しくなって明るい気持ちになってきた

 

 

メイクって魔法だわ~

 

 

ELLYさんに出逢えたことが

わたしにとって大切な出会いです

 

 

 

そして

 

 

ようやく!

 

 

ようやく!

 

 

 

 

4年ぶりに

アメリカ本社へ!

 

 

 

 

 

アップ

2023年6月

 

 

 

今回は1人で渡米

エアブラシメイク技術研修をして頂き

日本の現状をご報告しました

 

 

 

さらにダイナ・オースリー氏と

日本の認定講師さんたちと

ZOOMでミーティング

 

 

認定講師としての役割を

果たしてきました

 

 

また私の心も

 

 

やっぱり

DINAIRが好き

 

 

生涯DINAIR社の認定講師として

活動していくことを決めました

 

 

これからの私をどう生きるのか

コロナ禍の中でいろいろいとあり

迷い迷いの状態から

 

 

6月に実際にアメリカ本社へ

行くことがすべてを解決すると

行くことを決断したことに

間違いはありませんでした

 

 

 

 

エアブラシを持って

認定講師の称号をいただき

来年で10年になります

 

 

自分に自信を持つことに

長くかかってしまいました

 

 

まだ今でも自信はありません

だから学び続けます

 

 

なんだあれ~って

言われないように

 

 

須美さんに出会えて良かったと

お客さまから、生徒さんから

お言葉を頂けるように

 

 

がんばって行こうと思います☺