国内外から選りすぐりの映画作品と
監督や俳優などが集う「広島国際映画祭」が
本日開幕しました。 
 
 
15周年を迎えた今年の映画祭。
 
 
広島市中区の
NTTクレドホールで行われた開幕式には
「ヴィレッジ」の藤井道人監督や
映画関係者が登場しました。
 
 
 
俳優の横浜流星さんがゲストで登場し
この映画祭での受賞をきっかけに
躍進した藤井道人監督と共に
 
 
トークショーを行い
映画製作の裏側などを語りました。
 
 
映画祭は23日から4日間
NTTクレドホールなど
広島市内4カ所で開かれています。
 
 
 
広島国際映画祭2023
記念すべき15周年に
参加してきました
 
 
 
 
 

上矢印

今日はちょっと控えめのメイク

尊敬するMIZUE先生と一緒に

参加してきました

 
 
 
上矢印
私は横川のサロンシネマにて
短編映画を堪能してきました
 
 
 
 
 
上矢印
NTTクレドホールに行くと
横浜流星さんはすでにおらず💦
お祝いの花がすごすぎたのでパチリ
 
 
東京の人はすごいわ~
スターじゃね!
 
 
広島に横浜流星さんが来た
それもすごいでしょ~
オーラが違ったでしょうね乙女のトキメキ
 
 
 
4日間で25作品の上映があります
この映画祭の面白いところは
有名な映画も見れるし
 
 
 
 
広島地元の監督さんや
海外からも新鋭の監督さんの
作品も見ることができる
 
 
 
 
短編映画も見るきっかけになります
30分くらいの映画でも
心に残ってくる作品もあるんです
 
 
ぜひ!
お時間があるようでしたら
行ってみてくださいませ
いろんな世界が開けるでしょう乙女のトキメキ
 
 
 
 
実はわたし今年
1本の短編映画のヘアメイクに
参加させていただきました。
 
 
 
まだ公開していないので
詳しいことは言えんのですが
オール呉の撮影でした
 
 
 
 
公開になることを
心待ちにしています
 
 
 
撮影のチームに参加できたのも
広島国際映画祭きっかけでした
 
 
 
2020年からMIZUE先生から
誘っていただき見に行くようになりました
 
 
 
その時に恥ずかしながら
広島でエアブラシメイクができる
アーティストとしてご紹介を
いただくことができました
 
 
 
MIZUE先生の期待を損なわないよう
私もそのころからメイクのことを
少しずつ勉強していました
 
 
 
 
2021年夏
本当に映画の特殊メイクを
担当することになりました
 
 
 
 
上矢印
 

本作が初監督作となる

森井勇佑さんにより映画化され

2022年7月8日に公開された。

 

 

主人公・あみ子を演じる大沢一菜さんは

応募総数330名の中から選ばれた新人さん

 

 


上矢印

この映画の製作で

往年の校長先生が7人

お化けになって登場するんです

 

 

 

お化けとなって登場する校長先生

イメージでは青くしてくださいと

リクエストがあったそうで

 

 

映画に関係する人たちはみんな

東京から森井組が集結されてました

 

 

 

ヘアメイクさんから

特殊メイクに使うエアブラシメイクが

できる人がいないかと探されて

 

 

 

広島での撮影のため

東京から特殊メイクの予算がなく

エアブラシでメイクができる人が

広島にいないのかと・・・

 

 

東京でお世話になっていた

メイクの先生が私のことを

推薦してくださり

 

 

その特殊メイクを

エアブラシメイクで

担当させていただきました

 

 

上矢印

パンフレットにもがっつり

私たちエアブラシメイクチームの

手がけた校長先生が!!

 

 

しかもこの映画の結構な

重要ポイントになっていたし

 

 

エンドロールに

メイク応援として

名前が流れたときは

 

 

 

なんでしょうね~

ぼ~っとしてしまいました

 

 

 

夏の暑い日の撮影だったので

炎天下の中たいへんだったな~

 

 

朝焼けのシーン数分のためだけに

倉橋の漁港へ深夜に集合して

7人のメイクを仕上げ

 

 

朝焼けのシーンを撮ったことも

映画の作品のすごさにも

感動したことが思い出されました

 

 

この映画は公開後、

国内。海外でも称賛され

数多く賞も取られました

 

 

 
この報告を耳にするたびに
自分が関わった映画が
たくさんの方に見ていただけたと
これまた感動でした